【温鋼知新-14】COURT IN THE ACT【SATAN】

名盤巡拝488

COURT IN THE ACT

SATAN

温鋼知新-14

発売日:1983/10/28
レーベル:ROADRUNNER

1. Into the Fire [1:46]
2. Trial by Fire [4:19]
3. Blades of Steel [5:16]
4. No Turning Back [4:02]
5. Broken Treaties [4:44]
6. Break Free [5:24]
7. Hunt You Down [3:30]
8. The Ritual [4:41]
9. Dark Side of Innocence [0:57]
10. Alone in the Dock [6:28]

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

私がその当時に聴いてこなかったあのバンドを聴いてみるゾのコーナー。

 

今回のポイント👆 NWOBHMムーブメントの生き残りのひとつ
スラッシュメタルの先駆的存在
・80年代アングラの魔力

 

今回の温鋼知新は、セイタンです。

1979年に結成された現在も活動中のNWOBHMムーブメントの生き残りバンドです。

NWOBHMとはなんぞや?という方はこちらの記事をどぞ👇

fk-aosan.hateblo.jp

 

今あるスラッシュメタル、スピードメタルというわれるジャンルの先駆的存在で、この当時のスタイルとしてはなかなか速いです。

メンバーチェンジに伴って、名義を「ブラインド・フューリー」、「パライア」と変更していますが、2011年にセイタンとして再結成し、現在も活動中とのこと。

レコーディング契約はメタルブレード・レコード。コテコテですね~。

 

さて、本作は彼らの1stアルバム。
どこで録音したのか、音がこもって非常に残念な音質。
ジューダス・プリーストを思わせるハードロック≦ヘヴィメタルなハイトーンボーカル。
メタリカ1stに負けないチープなスピード、疾走感。
ちょっとゾクゾクってくるメロディアスなツインギター

なかなか秀逸な、リピートしてしまう魔力のある作品です。

あえて、音質の悪さが当時のアンダーグラウンドヘヴィメタルシーンを演出しているとも言えなくもない、ヴェノム的魔力アリ。
※音質の悪さがかえってセールスポイントになっているVENOMの魔力。音質が悪いように演出して雑然としたざらついた、安っぽい雰囲気を作り出すローファイとはまた違うんだなぁ。

 

バンド名は”セイタン”=”サタン”ですが、そこまでおどろおどろしくなく、ブラック・サバスのイメージよりも、やっぱりジューダス・プリーストのイメージに近いですね。それなのにスラッシュメタルの疾走感や攻撃性があるので、クセになるサウンドです。

 

歴史的なコレクトの意味合いで買ってみたんですが、なかなかの秀逸さにリピートして聴いている作品になりました。

 

昔のバンドもまだまだ、底が見えない。

また70~80年代を掘り起こしてみよう。

 

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。
私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。

8.4

すごくいいですね。70年代のプログレ作品と同じような目線で聴いて、沁み込んでくる懐かしさ、なんだこりゃと思っちゃうような音の悪さが最高のB級を演出している。
それでいて、どこかしらがスラッシュメタルしている。
他の作品も聴いてみたい。

 

それではまた、違う名盤で👊

 

同年にリリースされた名盤たち (1983~1984年)

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • ブライアン・ロス (vo)
  • ティーヴ・ラムゼイ (g)
  • ラス・ティピンズ (g)
  • グレアム・イングリッシュ (b)
  • シーン・テイラー (dr)

 

収録曲


www.youtube.com

2曲目「トレイル・バイ・ファイア」
1曲目は壮大?チープなイントロSEのみなので、実質1曲目です。

もうこの曲に彼らの魅力はすべて詰まってますね。
同時期デビューのメタリカの1stにも負けないこの疾走感、初期ジューダス・プリーストチックなハイトーンボーカル。それにしても、ツインギターが冴えわたってますね。
文句なしにカッコいいのに、どこか懐メロを感じる。

 


www.youtube.com

3曲目「ブレイズ・オブ・スティール」

2曲目から間髪入れずにつながります。ミドルテンポのグルーブ感の強い1曲。ただ、速いばかりが能じゃないってのがよくわかります。
曲中にもかなりしおらしい展開をして、ドラマチックな構成をしています。しかし、そこからギターソロに入ると、爆発的に盛り上がりを見せてくれる。
いやいや、カッケ~ですよ。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村