断捨離40枚目まで終了。

こんばんわ、あおさん(@aosan)です。

 

断捨離40枚目まで終了。

 

ほぼ毎日1枚づつ記事を上げて、

  

段ボール、およそ半分になりました。

 

f:id:fk_aosan:20200530193935j:plain

 

整理すると・・・

 

f:id:fk_aosan:20200530194054j:plain

 

40枚ってこんなもんか。

 

前回20枚目でコラムを書いたので、

 

今後もこのペースで、20枚ごとに書いていきます。

 

せっかくなので、
fk-aosan.hateblo.jp

 の記事で出てきた言葉「NWOBHM」とはなんぞや?

今回は説明するぞ。

 

 

NWOBHMとは

略さずに書くと、

New Wave Of British Heavy Metal と言います。

 

ざっくり言っちゃうと、1970年代後半の

イギリスのヘヴィメタルムーブメントです。

そのころにデビューしたヘヴィメタルバンドは、

総じてこのムーブメントにくくられることが多いです。

 

1970年代中ごろから、パンク以降に登場した音楽をニュー・ウェイブ

それ以前の音楽をオールド・ウェイブと揶揄された。

それ以前の音楽とは主にロックのことを指していた。

 

そのブリティッシュロックの復権を願って、

NWOBHMには、

ハードロックを継承したニューウェイブヘヴィメタルだ!

という主張が込められています。

 

なので、このムーブメントがなかったら、

ヘヴィメタル」という言葉は生まれていなかったかもしれませんね。

 

NWOBHMの代表的なバンドたち

  • IRON MAIDEN
  • ANGEL WITCH
  • SAXON
  • DIAMOND HEAD
  • TANK
  • DEF LEPPARD
  • PRAYNG MANTIS
  • VENOM
  • RAVEN   などなど

 

※RAINBOW、JUDAS PRIEST、UFOなどこのムーブメント以前から

 活躍していたバンドを含めるのかどうかというのは諸説あり。

 

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:fk_aosan:20200510115323j:plain