【温鋼知新-12】UNDER THE INFLUENCE【OVER KILL】

名盤巡拝478

UNDER THE INFLUENCE

OVER KILL

温鋼知新-12

発売日:1988/6/5
レーベル:メガフォース

1.    "Shred"    4:05
2.    "Never Say Never"    4:58
3.    "Hello from the Gutter"    4:14
4.    "Mad Gone World"    4:31
5.    "Brainfade"    4:08
6.    "Drunken Wisdom"    6:17
7.    "End of the Line"    7:03
8.    "Head First"    6:02
9.    "Overkill III (Under the Influence)"    6:33

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

私がその当時に聴いてこなかったあのバンドを聴いてみるゾのコーナー。

 

今回の温鋼知新は、オーヴァー・キルです。

 

最近は連チャンでメタル系ですね。

最近は、吹っ切れたように気になったモノ買ってるんで、しばらくメタル系多いです。スミマセン。

 

このバンドは好きだな~。

アメリカは東海岸を本拠地とするスラッシュ・メタルバンド。アンスラックスと同じ地域で活動していたバンドってだけでなく、

サウンドアンスラックスの粗削りな1st『フィストフル・オブ・メタル』1984)にかなり近い。雰囲気は2nd『スプレッディング・ザ・ディジーズ』(1985)に近い。アンスラックスほど洗練されてはいませんが。

しかし、ぶっ壊れ方はオーヴァー・キルのほうが上かもしれませんね。

それについては、のちほど。

 

オーヴァー・キルは、1982年にラブリカンツというパンク・バンドに在籍していたD.D.ヴァーニ(b)とラット・スケイツ(Ds)に、ボーカルのボビー・エルズワースとギターのボビー・ガフタソンが加入し、バンド名を改名して結成された。

バンド名はモーターヘッドの『オーヴァーキル』(1979)から命名された。
また、前身バンドであるラブリカンツにはアンスラックスのダン・スピッツが在籍していた。

 

さて、本作は彼らの3作目のスタジオアルバム。
従来のスラッシュ・メタルの枠だけではなく、出自がパンクバンドということもあり、ハードコア・パンクの激しさや攻撃性を存分に内包しつつ、伝統的なヘヴィ・メタルの影響や、バンド名の所以たるモーター・ヘッドのようなヘヴィ・ロックの影響も感じられます。
しかし何度も聴くうちに思うのは、やはりかれらのぶっ壊れ感ですね。
テンポを落としたグルーヴィな展開かと思うと、爆発的な速度のリフやギターソロに突入したり、爆発的な展開の中で、どこでどういう発想したら、こういうアコースティックなフレーズ入れる?って思うような不思議な展開。

はっきし言って、楽しいです。このアルバム。

 

アンスラックスほど洗練されていなくて、若々しさ、荒々しさと同時に、予想もできないぶっ壊れフレーズをぶち込んでくる全9曲、飽きずにスカッと聴ける、なかなか優秀な1枚。

ベースとリフだけ聴いてると、アンスラックスにしか聴こえませんよ。

 

安かったら、もう一枚買ってみようかなと思います。

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。
私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。

8.4

単純に好きですね。リピートして聴いてますし。
荒々しさと発想が好き。

 

それではまた、違う名盤で👊

 

同年にリリースされた名盤たち (1988年)

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Bobby "Blitz" Ellsworth – lead vocals
  • Bobby Gustafson – guitar, backing vocals
  • Sid Falck – drums
  • D.D. Verni – bass, backing vocals

 

収録曲


www.youtube.com

2曲目「ネヴァー・セイ・ネヴァー」。
イントロのベケベケベースだけで、すでにアンスラしてますが、
ギターリフ、ボーカルの歌いまわし、そっくりです。

3:09から3:50までのギターソロでかなり壊れ始めます。最後のフレーズは何?CD壊れたのかと思った💦

 


www.youtube.com

4曲目「マッド・ゴーン・ワールド」。
普通にスラッシュメタルしてて、いいっすね~。
ギターリフの切れ味といい、1:10あたりからのぶっぱなし感といい。
本作の中でかなり好きな曲です。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村