【温鋼知新-01】KEEPER OF THE SEVEN KEYS PartⅠ【HELLOWEEN】

断捨離398枚目

KEEPER OF THE SEVEN KEYS PartⅠ

HELLOWEEN

温鋼知新-01

発売日:1987/3/1

レーベル: ビクターエンタテインメント

邦題:『守護神伝-第一章-』

  1. 序章 Initiation (1:21)
    (作曲:Hansen / 編曲:Helloween
  2. アイム・アライヴ I'm Alive (3:22)
    (作詞・作曲:Hansen / 編曲:Helloween
  3. ア・リトル・タイム A Little Time (4:00)
    (作詞・作曲:Kiske / 編曲:Helloween
  4. トワイライト・オブ・ザ・ゴッズ Twilight Of The Gods (4:30)
    (作詞・作曲:Hansen / 編曲:Helloween
  5. テイル・ザット・ウォズント・ライト A Tale That Wasn't Right (4:42)
    (作詞・作曲:Weikath / 編曲:Helloween
  6. フューチャー・ワールド Future World (4:02)
    (作詞・作曲:Hansen / 編曲:Helloween
  7. ハロウィン Halloween (13:18)
    (作詞・作曲:Hansen / 編曲:Helloween
  8. フォロー・ザ・サイン Follow The Sign (1:47)
    (作詞・作曲:Hansen/Weikath / 編曲:Helloween

f:id:fk_aosan:20211012155824j:plain

f:id:fk_aosan:20211012155836j:plain

f:id:fk_aosan:20211012155909j:plain

f:id:fk_aosan:20211012155921j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

私がその当時に聴いてこなかったあのバンドを聴いてみるゾのコーナー。

 

その名の通り、故き鋼(メタル)を温(たず)ねて、新しきを知る。

30年前、当時中学、高校性。
来る日も来る日もメタルばかりを聴き漁り、
通学時にウォークマンで大音量でパンテラを聴き、
夜はスレイヤーを聴きながら試験勉強をし、
おやすみの際の子守歌にカーカスを流していたあの頃。

親からいただいた貴重なお小遣いを握りしめて、
毎月購読していたメタル情報誌「Burrn!!!」で得た情報をフル活用し、
今は亡きディスクユニオン国立店に足しげく通いつめ、
新譜はめったに買えないので、
中古のメタルCDを月に10枚ぐらい買い込んでいました。

 

・・・それでも、聴いていないバンドたちがいる。
通っていないバンドたちがあるんです。
今回のハロウィンも実はその一つ。

先日紹介した『マスター・オブ・ザ・リングス』が初めてですね。

 

長くなりましたが、生きているうちに経験できることは全てしておこう!という思いから、この際、当時聴きそびれていたメタルの名バンド、神バンドを聴きまくろうか!と思い、そして幸いなことに100円とはいかないものの、500円以下でも当時名盤、神盤と言われた作品がゴロゴロしているため、このコーナーを開設しました。

それでも、買いに行くヒマや、価格の問題💦もあるので、月に1回やれたらいいかな~ぐらいののんびりペースですので、お付き合いくださいませm(__)m

 

そんな第1回目はハロウィンの神盤と言われる
『キーパー・オブ・ザ・セブン・キーズ パート1』。
日本盤では『守護神伝-第1章-』と言われる作品です。

 

ハロウィンの作品ではパート1かパート2かと、好き好きがわかれるようですが、ハロウィンここにあり!と世界中のメタルファンにメロディック・パワーメタルを植え付けた由緒ある1枚。

本作がリリースされた同年は、以下で紹介しますがホワイトスネイク『サーペンスアルバス』ガンズアンドローゼスのデビューアルバム『アペタイト・フォー・デストラクション』アンスラックス『アマング・ザ・リヴィング』、前年にはメガデスのデビューアルバム『ピース・セルズ…バット・フーズ・バイイング?』など、後の名盤だらけの年です。

本作はハロウィンにとっては2枚目のスタジオアルバムで、それまでギターのカイ・ハンセンがボーカルを務めていたのをギターに専念するために、マイケル・キスクをボーカルに迎え、キスクも本作から精力的に曲作りを行い、バンドの中での存在感を強めています。

ドイツ国内の売り上げ12万枚、全世界で50万枚をセールスし、ジャーマンメタル=ハロウィン=メロディック・パワー・メタルというイメージが出来上がる。
スコーピオンズアクセプトなどと並んでジャーマンメタルと言えばのバンドに数えられるようになりました。

しかし、そんな時に私はスラッシュメタルクリエイターの方に歩いて行ってしまったんですね(笑)

 

前回紹介した『マスター・オブ・ザ・リングス』(1994)に続いてのハロウィンですが、この作品のボーカルはアンディ・デリスで、実はよく知ったボーカルで何の違和感もなく聴きやすかったですね。
本作は本家ともいうべき、マイケル・キスクのボーカル。素晴らしいハイトーンですね。ツーバスの疾走感のあるドラムに、これでもかと泣き聴かせるギター、ヘヴィなリフ、流麗でスピーディなメロディにのるキスクのボーカルは、確かに一つのジャンルを築いたって思います。
似たようなサウンドをやるバンドはたくさんいますね。

アルバム1枚、39分19秒、あっという間に終わります。
聴きごたえ十分の、今聴いても色褪せない文句なしに素晴らしいアルバムです。

 

こんな感じで、進めていきたいと思います。
今回のアルバムは…300円でした。

そして、ハロウィンの日に、ハロウィン…でした(笑)

 

それではまた、違う名盤で👊

 

同年にリリースされた名盤たち (1987年)

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

本作6曲目、シングルカットされた『フューチャー・ワールド』。
オフィシャルビデオグリップだということでチョイスしたら、ライブですね。
しかもけっこう新しそうだ。
歌っているのは、どうやらマイケル・キスク本人のようです。
ウド・ダークシュナイダーかと思った(笑)

 


www.youtube.com

こちらもオフィシャルビデオから。
7曲目の『ハロウィン』。セルフタイトルですね。
オリジナルPVのようで皆さん若いですね。マイケル・キスクがイケメンだ。
サウンドはまさにメロディック・パワー・メタル。そのものです。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村