cult grass stars【thee michelle gun elephant】

断捨離152枚目

cult grass stars

thee michelle gun elephant

発売日:1996/3/1

レーベル: 日本コロムビア

  1. トカゲ Lizard (4:30)
  2. strawberry garden (5:19)
  3. キング King (3:18)
  4. 世界の終わり (primitive version) World's end (5:46)
  5. toy (5:28)
  6. ブラック・タンバリン Black tambourine (2:53)
  7. I was walkin' & sleepin' (5:16)
  8. Dallas fried chicken (0:43)
  9. アンクルサムへの手紙 Letter to Uncle Sum (8:13)
  10. スーサイド・モーニング Suicide morning (4:42)
  11. いじけるなベイベー Don't sulk baby (4:47)
  12. 眠らなきゃ I have to sleep (6:37)
  13. remember Amsterdam (3:01)

f:id:fk_aosan:20200919084356j:plain

f:id:fk_aosan:20200919084408j:plain

f:id:fk_aosan:20200919084424j:plain

f:id:fk_aosan:20200919084443j:plain

f:id:fk_aosan:20200919084457j:plain

 

※これは2020/10/01に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

日本のロックバンド、チバユウスケ率いる「ミッシェルガンエレファント」です。
このアルバムしか持ってません。たぶん。

2003年に解散した彼らは、武骨なルックス、サウンドで人気をかもしました。

本作は彼らのメジャーデビューアルバム。
シングルカットされた本作収録の「世界の終わり」、そして翌年シングルで「バードメン」をリリースし、TV番組「ぷらちなロンドンブーツ」のオープニングにタイアップされ知名度が上がっていった。

 

さて、なぜ買ったか?

 

それは、当時組んでいた社会人バンドで「バードメン」をやるぞ!ということになり、その当時、日本人ロックバンドと言ったらブランキージェットシティぐらいしか知らなかったので、勉強のためにメンバーに内緒でそっと1枚買ってきて聴いていました(笑)

そのくらいミッシェルガンエレファントは有名だったんですが、当時私は全然日本の音楽ムーブメントに興味がなかったんですねぇ・・・。

こんなエピソードも、
バンドのメンバーで次何をやるかぁとミーティングをしてた時、キーボードの子が「『天体観測』やりたぁい!」と言い出し、ほかのメンバーは「いいねぇ、いいねぇ」と盛り上がっている中、

私「??????」

という状態でした。その後、「天体観測」のスコアが配布され、ようやく私も耳にすることになり、バンプ・オブ・チキンというバンドを知りました。

このぐらい疎かったんです(笑)

ちなみにその時に私がみんなに提案した曲は
ジャニス・ジョプリン「ムーブ・オーバー」
レッド・ツェッペリン「移民の歌」
(笑)(笑)

当時やってたバンドの主宰者の一人だったから、なんとかやっていただいた(笑)

それでは、また明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事 

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • チバ ユウスケ - ヴォーカル、ギター
  • アベ フトシ - ギター
  • ウエノ コウジ - ベース
  • クハラ カズユキ - ドラムス

収録曲     


世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

彼らのメジャーデビュー曲ですね。
あぁ、懐かしいな。
そうか、ミッシェルもカラオケレパートリーにはいいかもしれん。ふむふむ。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村