【100円de名盤-45】MASTER OF THE RINGS【HELLOWEEN】

断捨離390枚目

MASTER OF THE RINGS

HELLOWEEN

100円で買える名盤シリーズ-45

発売日:1994/8/24

レーベル:ビクターエンターテイメント

  1. イリテイション Irritation
  2. ソウル・サヴァイヴァー Sole Survivor
  3. ホエア・ザ・レイン・グロウズ Where The Rain Grows
  4. ホワイ? Why?
  5. MR.EGO Mr. Ego (Take Me Down)
  6. パーフェクト・ジェントルマン Perfect Gentleman
  7. ザ・ゲーム・イズ・オン The Game Is On
  8. シークレット・アリバイ Secret Alibi
  9. テイク・ミー・ホーム Take Me Home
  10. ハートビート In The Middle Of A Heartbeat
  11. スティル・ウィ・ゴー Still We Go
  12. キャント・ファイト・ユア・デザイア Can't Fight Your Desire ※
  13. グラポウスキズ・マルムスウィート Grapowski's Malmsuite 1001※

f:id:fk_aosan:20211003155306j:plain

f:id:fk_aosan:20211003155318j:plain

f:id:fk_aosan:20211003155331j:plain

f:id:fk_aosan:20211003155349j:plain

f:id:fk_aosan:20211003155358j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

ようやく見つけました。
100円の「ハロウィン」。

 

そして、ハッピーハロウィン🎉

 

私のブログの貴重な読者様のstelliter (id:stelliter)さんからの、

『いったいいつになったらハロウィン出すんだよ!』

という、無言の圧力に押され、雨の日も、風の日も、ハードオフに通い、

ようやく発掘してまいりましたm(__)m

一緒に『ガンマ・レイ』も掘り出してきたので、こんなに遅くなったことをお許しくださいませ💦

 

さて、それにしても何という良いタイミングなんでしょう。
ハロウィンの時期に、ハロウィン。
素晴らしいですwww

そんな私にとって「ハロウィン」は通ってきた道ではないため、知識は全然ありません。
ジャーマンメタル、パワーメタル、カイ・ハンセンマイケル・キスク、アンディ・デリス・・・、ここまでかな~何も見ないで言えるのは💦

 

さ、wikiへGO!

バンド名が「Halloween」ではなく、「Helloween」なのは有名な話。
単純にメタルっぽいからHELLにしようぜってこと。

カイ・ハンセンがギター・ボーカルでデビューし、ギターに専念するためにマイケル・キスクがボーカルで加入、この本作からボーカルがアンディ・デリスに代わっています。

アンディ・デリスはピンク・クリーム69というバンドのボーカルだったので、私もCDを持っていたので知っていました。
本作聴いたら、なんか聴いたことあるな~って感じでしたし。

 

私には「ハロウィン」=「パワーメタル」というイメージがあって、

パワーメタル≠スラッシュメタル

パワーメタル=メロディック・スピードメタル

ドイツの「ブラインド・ガーディアン」、ブラジルの「アングラ」もそういうくくりで見ています。同じスピードメタルでも、スラッシュメタルとは明確に違うんですね。

どちらかと言えば、同じスピードでも、もっとゴリゴリガリガリして、凶暴なサウンドスラッシュメタルのほうに私は傾倒していって、パワーメタル系はあまり聴いてこなかった感じです。

 

本作の印象は、ボーカル(アンディ・デリス)のせいですね、ピンク・クリーム69に感じていた印象+叙情的なブラインド・ガーディアンの印象です。
(私の印象として)意外にアップテンポで、ノリのいい、それでいてキャッチーな曲ばかりで、ゲーム音のSEなんかいれた遊び心もあって、緩急入り混じった聴き飽きさせないアルバムで、一気に最後まで聴きとおせました。

個人的にはゲーム音のSEはいらんだろって思いますがwww

13曲目は圧巻のギターソロで、インギーかと思いましたww

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • アンディ・デリス - vocals
  • マイケル・ヴァイカート - guitar
  • ローランド・グラポウ - guitar
  • マーカス・グロスコフ - bass
  • ウリ・カッシュ - drums

収録曲


www.youtube.com

本作9曲目『テイク・ミー・ホーム』。

シングルカットされた他の曲を差し置いてこの曲をチョイスしたのは、単純に一発で好きになったからです。
シャッフルビートのアッパーナンバーで、ギターがスゲェな~と。
他の曲よりか、ハロウィンらしくない曲なのかもしれませんが、好きだな。

 


www.youtube.com

本作13曲目の日本盤ボーナストラック『グラポウスキ・マルムスーツ1001』

この曲はなんだろ、ギターのグラポウがインギーっぽいのやったぜって曲なのかな?

マルムスーツって、マルムスティーン?

とにかく曲はインギーか!?って思ってしまうような、いやそのままに聴こえるギターソロが爆発してます。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村