CONGRATULATIONS I'M SORRY【GIN BLOSSOMS】

断捨離397枚目

CONGRATULATIONS I'M SORRY

GIN BLOSSOMS

発売日:1996/2/13

レーベル: A&M

  1. "Day Job"  – 3:51
  2. "Highwire"  – 2:24
  3. "Follow You Down" – 4:30
  4. "Not Only Numb" – 3:06
  5. "As Long as It Matters"  – 4:31
  6. "Perfectly Still"  – 4:05
  7. "My Car" – 4:17
  8. "Virginia"  – 4:02
  9. "Whitewash"– 3:19
  10. "I Can't Figure You Out"  – 3:18
  11. "Memphis Time"  – 3:14
  12. "Competition Smile"  – 4:47
  13. "Til I Hear It from You"  – 3:47

f:id:fk_aosan:20211024204217j:plain

f:id:fk_aosan:20211024204233j:plain

f:id:fk_aosan:20211024204246j:plain

f:id:fk_aosan:20211024204304j:plain

f:id:fk_aosan:20211024204318j:plain

f:id:fk_aosan:20211024204330j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

このCDもよーく聴き込んだんですが、中身がどこにも見当たらなくて…。
そんな時に、100円で売ってたので買い直しておきました(笑)

 

アメリカのロックバンド「ジン・ブロッサムズ」です。
1990年代に活動したロックバンドで、オルタナブーム全盛期だったので、オルタナティブ・ロックにジャンル分けされてしまうんですが、ちょっと違うと思う。

サウンドはひたすらに明るく、爽快でキャッチーなメロディで、万人受けするサウンドです。だけどもそういった路線を狙っている感のような臭さがなく、素直にすぅっと入ってくる気持ちのいいサウンドです。

 

このCDも確か、友達から誕生日にもらったものと思います。
その証拠に、このバンドの詳細をいまだ全く知らないから(笑)
なのでなんの情報も偏見もなく、単にサウンドだけ評価して、好きなアルバムになっていました。なんだかアメリカのファミリードラマの主題歌みたいな感じがいいんですよね。それでいて押しつけがましくない。
車にはいつもこのCDは積んでいたと思います。

 

さて、そんなんで調べてみたバンドの来歴ですが…。

1989年にインディレーベルからデビュー。
1992年にメジャーデビューし、ファーストアルバム『ニュー・ミゼラブル・エクスペリエンス』が200万枚以上のミリオンセラー。
アル中のメンバーを解雇、解雇したメンバーが自殺。
1996年、本作をリリースするが、前作までの評価は得られず解散。

なかなか過酷ですね…。

2002年に再結成、2006年にアルバムをリリース、現在活動中。

 

本作はあまりいい環境で作成された作品ではなかったのか。
それでも、好きなアルバムなんだけどなぁ。

 

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Scott Johnson - guitar, background vocals
  • Bill Leen - bass guitar, background vocals
  • Phillip Rhodes - percussion, drums, background vocals
  • Jesse Valenzuela - guitar, vocals
  • Robin Wilson - lead vocals, acoustic guitar

収録曲


www.youtube.com

本作最後の13曲目『ティル・アイ・ヒア・イッツ・フロム・ユー』。
さらっと琴線に触れてくるやさしい旋律に、美しいコーラス、アメリカン・ファミリードラマのエンディングって感じです。

 

他にもいい曲いっぱいあるのですが、これがイチオシです。
前作がそんなに売れたんなら、それも探してみよう。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村