BBC SESSIONS【LED ZEPPELIN】

名盤巡拝465・466

BBC SESSIONS

LED ZEPPELIN

発売日:1997/11/11

レーベル: アトランティック・レコード

Disk1

  1. ユー・シュック・ミー "You Shook Me"  – 5:14
  2. 君から離れられない "I Can't Quit You Baby" – 4:22
  3. コミュニケイション・ブレイクダウン "Communication Breakdown"  – 3:12
  4. 幻惑されて "Dazed and Confused" – 6:39
  5. ザ・ガール・アイ・ラヴ "The Girl I Love She Got Long Black Wavy Hair" – 3:00
  6. 強き二人の愛 "What Is and What Should Never Be" – 4:20
  7. コミュニケイション・ブレイクダウン "Communication Breakdown" – 2:40
  8. トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース "Travelling Riverside Blues"  – 5:12
  9. 胸いっぱいの愛を "Whole Lotta Love"  – 6:09
  10. サムシング・エルス "Somethin' Else" – 2:06
  11. コミュニケイション・ブレイクダウン "Communication Breakdown"  – 3:05
  12. 君から離れられない "I Can't Quit You Baby" – 6:21
  13. ユー・シュック・ミー "You Shook Me" – 10:19
  14. ハウ・メニー・モア・タイムズ "How Many More Times"– 11:51

Disk2

  1. 移民の歌 "Immigrant Song" – 3:20
  2. ハートブレイカー "Heartbreaker" – 5:16
  3. 貴方を愛しつづけて "Since I've Been Loving You" – 6:56
  4. ブラック・ドッグ "Black Dog" – 5:17
  5. 幻惑されて "Dazed and Confused" – 18:36
  6. 天国への階段 "Stairway to Heaven"– 8:49
  7. カリフォルニア "Going to California" – 3:54
  8. ザッツ・ザ・ウェイ "That's the Way" – 5:43
  9. 胸いっぱいの愛を "Whole Lotta Love"– 13:45
  10. サンキュー "Thank You" – 6:37

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

 

私が”現時点で”持っているレッド・ツェッペリンの最後のアルバムです。
『Ⅰ』から『Ⅴ』までとこのライブアルバムだけですね。
ここまでそろえておけば、まぁツボは抑えてあるかなと、
wikiディスコグラフィを確認したら、

  • 6作目『フィジカル・グラフィティ』(1975)
  • 7作目『プレゼンス』(1976)
    これ名盤ですね💦買わなければ・・・!
  • 8作目『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』(1979)
  • 9作目『最終楽章 (コーダ)』(1982)
    前年に事故死したジョン・ボーナムの追悼盤。バンドとしてのラストアルバム。

あとライブ盤を除いたスタジオアルバムは4枚か…。揃えておくかな~(笑)

 

さて、本作は1982年のラストアルバムから15年後にリリースされたコンピレーションアルバムです。邦題で『BBCライブ』とありますが、DISK1がBBCのラジオでのセッション半分、ライブ半分、DISK2がパリ・シアターでの1971年4月1日のライブ音源という構成。

「なんでBBCの音源?」という疑問がありますが、
それは、レッド・ツェッペリンがシングルをリリースしていなくて(これ初めて知りました💦)、曲を単発でラジオに流してもらうことが難しく、バンドを直接BBCのラジオに出演させ演奏させたから。

当時バンドはこのプロモーションを気に入って、1971年まで数回にわたってBBCに出演しています。このときの音源ですね。なので、ライブ音源というよりスタジオでの一発録りって感じです。これまたいい緊張感ですね。

1971年以降に出演しなくなった理由は、世界的な成功をおさめ、こういったプロモーションを行わなくても集客できるようになったからです。
1971年のリリースはあれです、世界で2000万枚以上売り上げた『Ⅳ』です。
ですので、この作品にはデビューアルバムである『Ⅰ』から、世界で大ブレイクをした『Ⅳ』までの一番おいしい時のレッド・ツェッペリンの貴重音源が詰め込まれたアルバムなのですね。

 

しかし、レッド・ツェッペリンは、ライブアルバムを本作を入れて公式には3つしかリリースしていません。
あと2つは、

  • 永遠の詩 (狂熱のライヴ)(1973)
    映画『レッド・ツェッペリン狂熱のライヴ』のサウンドトラック。
    この作品が初の公式ライブアルバムだけど、ジミー・ペイジは「これはあくまでサントラ」「僕らのベストじゃない」と言い切っているので、不満の残る内容の様子。
  • 伝説のライヴ(2003)
    解散から23年後のリリース。バンドが解散しているのに初登場1位。影響力のあるバンドってすごいですね。
    内容は1972年のツアーの音源。3枚組。
    この作品について、ジミー・ペイジは「バンドが最高の状態にあった時期のライブ」と称賛しています。こっちは買いかな。

 

1997年の本作をどんな思いで買ったんだっけなぁ。
リリースと同時に買った覚えがありますね。
たしか、15年ぶりの公式リリースで、しかもそれまでに不満の残る「永遠の詩」しかライブ盤がなかったから、公式ライブ盤ってことで、メディアでもけっこう取り上げられていた気がします。

今回調べたら、買い漏れている(←この考え方がもう間違っとる)のがだいぶあったので、見つけたら買っておこうかな。
こどもたちが小学校に上がるときに『国語の辞書』を買いそろえるように、中学生になるときには『英語の辞書』を買いそろえるように、持っていなければいけないアルバムですね。

 

みなさんも必要なモノは、ガマンせずに買いましょうww

 

それでは、また明日✋

 

BBC英国放送協会。イギリスのラジオ、テレビの公共放送のこと。

 

過去の紹介記事/関連記事

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

 

収録曲


www.youtube.com

DISK1の1曲目『ユー・ショック・ミー』
聴いてわかる通り、ライブじゃなくてスタジオ録音に近い、今でいう一発録りですね。なので、ほぼ原曲です。

 


www.youtube.com

DISK2の1曲目『移民の歌』。
DISK2はライブ音源です。MCも入ってますし、臨場感もあり、ライブ音源を求めるなら、2枚目のほうがいいですね。1枚目は12~14曲目がライブかな。
よくみたら、DISK1に『コミュニケーション・ブレイクダウン』が3回も収録されているww

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村