赤いタンバリン【Blankey Jet City】

断捨離379枚目

赤いタンバリン

Blankey Jet City

発売日:1998/1/21

レーベル: Polydor

  1. 赤いタンバリン
  2. ロンドン
  3. ルーディー

f:id:fk_aosan:20210905115620j:plain

f:id:fk_aosan:20210905115633j:plain

f:id:fk_aosan:20210905115644j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

ブランキー・ジェット・シティのシングルはたくさんあり過ぎて、困ったな。
どれもこれも名曲ばかりなんだけどね。

本シングルは、ブランキー・ジェット・シティの最大ヒットのシングルとのこと。オリコン11位。
後期ブランキー・ジェット・シティといえば、この曲を上げる人が一番多いかもしれません。

この曲は先日紹介したアルバム『ロメオの心臓』に収録されています。

なので、ここはむしろ知名度の高い「赤いタンバリン」よりも、カップリングの2曲「ロンドン」と「ルーディー」の方に注目かな。

どちらの曲も珍しくアルバムには収録されていない。ブランキーのB面曲は後のアルバムに収録されることが多いのだけど、この2曲が聴けるのは、このシングルだけです。

「ロンドン」は浅井健一の別プロジェクトの「シャーベッツ」や「AJICO」でやりそうな、憂いたっぷりの美しい詩の世界を堪能できるベンジーワールド全開のナンバー。

「ルーディー」は初期ブランキー・ジェット・シティのロックナンバーを聴きやすく、キャッチーにした感じ。大人になった初期のブランキー

 

2曲とも落ちていたので、今回はメインの「赤いタンバリン」ではなくて、B面曲の2曲を貼っておきますね。

 

あおさん好みは「ロンドン」です。

 

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

2曲目「ロンドン」

私はベンジーのこういう世界観の曲が、実は一番好きです。

 


www.youtube.com

3曲目「ルーディー」

ストレートなロックンロールです。ある意味、珍しいですよね。
大人になったブランキー・ジェット・シティww

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村