in Rock【DEEP PURPLE】

断捨離129枚目

in Rock

DEEP PURPLE

発売日:1970/6

レーベル:Warner bros.

  1. スピード・キング - Speed King  5分51秒
  2. ブラッド・サッカー - Bloodsucker 4分12秒
  3. チャイルド・イン・タイム - Child in Time 10分15秒
  4. フライト・オヴ・ザ・ラット - Flight of the Rat 7分52秒
  5. イン・トゥ・ザ・ファイア - Into the Fire 3分29秒
  6. リヴィング・レック - Living Wreck 4分30秒
  7. ハード・ラヴィン・マン - Hard Lovin Man 7分10秒

f:id:fk_aosan:20200823095119j:plain

f:id:fk_aosan:20200823095124j:plain

f:id:fk_aosan:20200823095131j:plain

f:id:fk_aosan:20200823095138j:plain

 

※これは2020/9/7に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

ディープ・パープルの紹介は2枚目ですね。

本作も名盤中の名盤です。
ジャケ画のアメリカのラシュモア山の彫刻を模したパロディは有名ですね。
歴代大統領の顔じゃなくて、メンバーの顔です。

私自身はホワイトスネイクは早いうちから聞いていましたが、ディープ・パープルデビューは遅かったですね。
このアルバムを買ったのも高校卒業か、大学入ってからじゃないかな。
「スピード・キング」を初めて聴いたときに、「これが1970年のサウンド!?」と衝撃を受けたのを覚えてますね~。
同じ年代でもレッド・ツェッペリンよりもアグレッシブなサウンドですよね。

まあ、比べるのはナンセンスかな💦

 

それでは、また明日✋

過去の紹介記事/関連記事 

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲    


Deep Purple - Speed King

アルバム1曲目。
パンチ力のある1曲。冒頭にこの曲でぶちかますってのがいいね。
これ一発でリスナーは鷲掴みにされる。

 


Deep Purple-Child in Time

10分を超える長編曲。戦争を題材にした楽曲。
ジョン・ロードの憂いを帯びた印象的なキーボードから始まり、次第に激しいブラックモアのギターソロへ。
年代や使っている機材のせいか70’プログレの雰囲気を感じずにいられない。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村