MACHINE HEAD【DEEP PURPLE】

断捨離067枚目

MACHINE HEAD

DEEP PURPLE

発売日: 1972/3

ディスク枚数: 1

レーベル:Warner Bro.


1 Highway Star 6:08
2 Maybe I'm a Leo 4:52
3 Pictures of Home 5:06
4 Never Before 4:00
5 Smoke on the Water 5:42
6 Lazy 7:22
7 Space Truckin' 4:34

 

f:id:fk_aosan:20200627084410j:plain

f:id:fk_aosan:20200627084429j:plain

f:id:fk_aosan:20200627084445j:plain

f:id:fk_aosan:20200627084500j:plain

 

※これは2020/7/4投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

説明不要の超名盤ですね。

 

ディープ・パープルについては、

むか~し高校時代に読んだ「Buurn!」のあるコラムが頭から離れないんですよね~。

それを呼んでからというもの、「ディープ・パープル」と聞くと、

「ぷっ」と心の中で吹き出してしまう。

 

そのコラムでは、「へんなバンド名」はどいつだ!?

みたいなコラムで、

はぁ?ナニソレ?みたいなバンドをこき下ろす小さいコーナーだったんですね。

他のバンドは忘れてしまったんですが、

その堂々たる第1位が、「ディープ・パープル」だったんですね。

 

なぜって?

バンド名って日本語だと一般的にカタカナ表記ですよね。

例えば、

アイアン・メイデン」 なんか強そう!

「スレイヤー」 なんか攻撃的だ!

メタリカ」 ヘヴィメタルの王道って感じがする!

そして、

ユーライア・ヒープ」 ・・・なんか弱そう。

パンテラ」 ・・・パン〇ラ♡?

 

そうです、そうゆうことです。

「ディープ・パープル」は、

カタカナ表記で貧弱なへにょへにょイメージの強い、

「パ行」がふんだんに使われているんですね。

 

ひらがなにするとより顕著になります。

 

「でぃー

 

なんだ、この幼稚園の「ちゅ-りっぷ組」みたいな、

貧弱ナヨナヨな感じは!

それとも、ドラクエか?「ぱるぷんて」?

「ぷ」「ぱー」「ぷ」ですよ。

 

極めつけは「る」です。

それで〆かよ!

なめんとんのかlゴルァ!

 

どこの軟弱バンドじゃ!

 

イアン・ギラン様とリッチー・ブラックモア様です。

 

はい、スミマセン。

お二人とも超絶カッコえぇお名前です(笑)

 

今回は、ぜんぜんアルバムの説明しなかったぞ。

まぁ、こうゆうのもアリかな。

過去の紹介記事/関連記事

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲   


Lazy - Deep Purple

全曲有名すぎるので、ちょっと外したチョイスをしました。

7分超の大作ですね。前半はインストゥルメンタル

ジャジーな展開でいいですね。

リッチーのギターが光ります。

さんざんギターが暴れまくった後に歌が入ってきます。

 


Space Truckin' [complete] - Deep Purple

宇宙のトラック野郎です。

知ってるかなぁ~。これカラオケでやったなぁ。懐かしい。 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村