断捨離60枚目まで終了。

こんばんわ、あおさん(@aosan)です。

 

断捨離60枚目まで終了。

 

まず最初にスターをつけてくださってる方、

 

ブックマークしてくださってる方、

 

いつもいつもありがとうございます。

 

とっても励みになります。

 

特にstelliterさん、ブックマークのコメントが大変励みになってます。

 

いつもいつも造詣深いコメント、お詳しくって恐れ入ります!

 

出しているものは割と激しめのが多いと思ってるんですが、

 

デスメタルばかりじゃなくてスミマセン(笑)

 

高校時代は有り金はたいてスラッシュメタルやらデスメタルやら、

 

毎月2~3枚づつ買ってましたが、

 

大学に入ってからは、交友関係とともに、

 

音楽性が広く浅くなってったので、購入ペースも落ち着いて、

 

まぁいろいろなジャンルがありますね。

 

 

メインブログの大手術のため、何日かお休みした時もありましたが、

 

ほぼ毎日更新できています。

 

我ながら良くやっとると思います。

 

メインブログは色々と悩みながら運営しているのに比べ、

 

こっちはほんとに気がラク!そんで楽しい。

 

メインブログのほうも気が向いたら、

 

ぜひ見に来てください。

www.illnessaosan.info

 

さて、30年前のレコード棚は現在こんな感じです、 f:id:fk_aosan:20200620123003j:plain

だいぶ減りましたね。
 

映ってませんが、右端の方にあったアルバムをもってきて、

 

前に積み上げてます。

 

段ボールはこんな感じです。

f:id:fk_aosan:20200620123131j:plain

 

上から見ると、

f:id:fk_aosan:20200620123158j:plain

 

もうすぐ1箱目の封印ができそうです。

 

そして、今回もちょこっとコラムを書きたいと思います。

 

 

デスメタルってなんぞや?

どう説明しようかなぁと悩んでいたところ、

 

とってもいい記事発見したので、コチラをどうぞ!

heavy-metal.jp

 

これとってもわかりやすいです。そしてとても面白く書かれています。

冒頭、KISSのシモンズとカンニバル・コープスのジャージ・フィッシャーを

並べて、どっちがデスメタル?との質問。

 

わかりやすい質問ですね~。

 

知ってる人ならまず間違えない。

でもヘヴィメタル知らない人だと、ほぼ間違える。

 

要約すると、

映画「デトロイト・メタル・シティ」の弊害もあって、

一般的には私たちがブラックメタルと言っているバンドらが、

デスメタル」と勘違いされているらしい!とのこと。

 

確かに、KISSとか、聖飢魔Ⅱとか、

先日紹介したキング・ダイアモンドとか、

これらはデスメタルじゃない。あえてゆうならブラックメタル

悪魔崇拝主義的な奴ですね。

 

デスメタルにもディーサイド(DEICIDE)みたいな

悪魔崇拝主義のバンドもいますが、

主題として多いのは、

死、殺人、反宗教、社会批判、苦痛などなどですね。

 

そして、見てくれも、

前述のKISSとか聖飢魔Ⅱとか、キング・ダイアモンドは、

革パン、革ジャン、ド派手な衣装、ド派手なメイクで、

ステージでもコンセプトを持ったド派手な演出が多いですね。

 

デスメタルバンドのほうは、

かえってシンプルでノーメイクに、Tシャツに、ジーパン。

なんてスタイルがほとんど。

まぁ、タトゥーなんかはすごかったりしますが(笑)

 

まぁ、それと決定的なのはボーカルのデスボイスですね。

 

ウチで扱ったデスメタルの数々

fk-aosan.hateblo.jp

これはデスメタルの中でもかなり異端ですね。

fk-aosan.hateblo.jp

ロディックデスの代表格。私は音楽性は大好きです。主題は気持ち悪いけど。

fk-aosan.hateblo.jp

このあたりがオーソドックスで真面目なデスメタル。 

fk-aosan.hateblo.jp

これは知名度低いですね~。 主題が宇宙という異色なバンド。 音楽性としてはオーソドックスなデスメタルのスタイル。

fk-aosan.hateblo.jp

その名の通り、まさにデスメタルの始祖ですね。 

fk-aosan.hateblo.jp

商業的な成功を収め、デスメタルムーブメントを盛り上げたメジャーどころですね。

 

デスメタルとは違うハードコア・パンク

そして、一聴するとデスメタルだろうと思われますが、

違うのが、ハードコア・パンクグラインド・コアと言われるジャンル。

ウチで扱ったのは fk-aosan.hateblo.jp

聴いてもらえると、

何が違うの?と思うと思いますが、

ハードコア・パンクは古くはナパーム・デスから始まったジャンルで、

デスメタルとはとっても近しい音楽性です。

ただし、主題が「反社会」なのでパンクなんですね。

ブルータル・トゥルースのジャケを見てもらってもわかると思います。

「貧困」とか「環境」とか、

テーマが真面目だなぁ。

私はカテゴリーに「デスメタル」入れちゃってますけどね(笑)

 

さいごに 

さいごに、全然話は変わりますが、

 

ヘッダ画像には断捨離開始前のレコード棚の画像がありますが、

 

実は、この中に「エロDVD」が一枚紛れておりました!

 

ジャケはなかなかムフフなんですが、

 

あまりに内容がつまらなく、放置されてそのままになっていた化石です。

 

これは奥さんと当時ドンキホーテで「おとな缶♡」みたいなのが、

 

1000円ぐらいで売ってて、悪ふざけで買ったらその中に入ってた、

 

というもので、奥さま公認です!(でした笑)

 

 

見つけた方、コメントくださるとうれしいです(笑)

 

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:fk_aosan:20200510115323j:plain