VOLUME8 - THE THREAT IS REAL!【ANTHRAX】

断捨離363枚目

VOLUME8 - THE THREAT IS REAL!

ANTHRAX

発売日:1998/6/21

レーベル: Ignition

1. "Crush" 4:21
2. "Catharsis" 4:53
3. "Inside Out" 5:31
4. "Piss N Vinegar" 3:12
5. "604"  0:35
6. "Toast to the Extras" 4:24
7. "Born Again Idiot" 4:17
8. "Killing Box" 3:37
9. "Harms Way"  5:13
10. "Hog Tied" 4:36
11. "Big Fat" 6:01
12. "Cupajoe" 0:46
13. "Alpha Male" 3:05
14. "Stealing from a Thief" 13:06

f:id:fk_aosan:20210809114609j:plain

f:id:fk_aosan:20210809114623j:plain

f:id:fk_aosan:20210809114635j:plain

f:id:fk_aosan:20210809114653j:plain

f:id:fk_aosan:20210809114705j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

アンスラックスの8枚目のスタジオアルバム。
セールス不振で印象の薄い一枚。
ヘヴィメタル勢にとっては満身創痍の暗黒時代だったので仕方なしなかな。

けっこう好きなんだけどなぁ~。
時期的に買ったはいいけどあまり聴いていないんだけど。
それでも聴けば、一発でアンスラとわかるサウンド
特に1曲目の『クラッシュ』はガツンときますね。

そしてやはりパンテラの影響は受けまくってますね。
ヘヴィネス、グルーヴィでミドルテンポな曲が多いです。
フィル・アンセルモ(パンテラ)もダイムバック・ダレルパンテラ)も参加しちゃってるし💦

チャーリー・ベナンテの意気込みがいいですよね。
「(メタリカの)LoadやReloadがイマイチだから、面白いものを作った」って。
1曲目の『クラッシュ』で全然、勝ってますよ👍

 

さて、アンスラックスといえば、2001年アメリ同時多発テロ以降に頻発した「炭疽菌事件」です。
メタリカやガンズアンドローゼスだって、日本のTVにはそうそう出てこない。しかも天下のNHKのニュースにその名前が出てくることないんて、なかったんじゃないかな?

その天下のNHKのニュースで、アンスラックスの名前が連日報道されたのが「炭疽菌事件」です。

どのような事件かというと、
アメリカのテレビ局、出版社、議員に足して炭疽菌が封入された容器が封筒で送り付けられたバイオテロ事件で、実際に多数の負傷者、そして死亡者まで出た、多発テロの不穏な空気も冷めやらぬアメリカ全土を震撼させた事件です。

それとなにがアンスラックスが関係するかと言うと、
炭疽菌 = ANTHRAX
なんです。

私もリアルタイムにこのニュースは見ていて、大好きなバンドであるアンスラックスが、NHKのニュースで、それも実に不名誉な形で報道されていることに憤りを感じましたね。
どう解釈しても、アメリカ全土を恐怖に陥れている「炭疽菌」のネーミングでヘヴィメタルをやっているけしからんバンドがおると…。

 

ここからはwikiで調べたこと。

初めのうちはアンスラックスもそこまで深刻に考えてはいなかったけれど、あまりに事件が大規模、かつ深刻さを増してきてしまい、公式にベンド名変更を検討することを表明。
だが他のアーティストやファンから絶対変えちゃいけないと激励をもらい、たまたま会ったロバート・プラントレッド・ツェッペリン)から「本当にバンド名を変えてしまうのか?」と心配をされというエピソード。泣ける💦

その後、正式に「俺たちはバンド名を変えない!」と表明し、この騒動は終息した。

 

確かに犠牲者まで出ているけど、アンスラックスが起こした事件じゃない。
こういうエピソードを聞くと、アメリカっていうのは本当に懐の深い国だと思いますね。


 

 

・・・同じことが日本で起きたら、アンスラックスアンスラックスのままでいられたかな?

 

 

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

Anthrax

  • John Bush - vocals
  • Scott Ian - guitars
  • Frank Bello - bass
  • Charlie Benante - drums

Guests

  • Phil Anselmo - backing vocals on "Killing Box"
  • Dimebag Darrell - guitar solos on "Inside Out" and "Born Again Idiot"
  • Paul Crook - guitar solos on "Killing Box", "Hog Tied", "Big Fat", "Stealing from a Thief"

収録曲


www.youtube.com

本作1曲目『クラッシュ』。
いいですね、往年の勢いとジョン・ブッシュ加入後のモダン・ヘヴィネスの良いところどりのようなサウンドです。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村