Spreading the Disease【ANTHRAX】

断捨離256枚目

Spreading the Disease

ANTHRAX

発売日:1985/10/30

レーベル:Island


1. "A.I.R." 5:45
2. "Lone Justice" 4:36
3. "Madhouse" 4:19
4. "S.S.C./Stand or Fall" 4:08
5. "The Enemy" 5:25
Side two
No. Title Lyrics Music Length
6. "Aftershock" 4:28
7. "Armed and Dangerous" Neil Turbin Turbin, Scott Ian, Danny Lilker 5:43
8. "Medusa" Jon Zazula 4:44
9. "Gung-Ho" Turbin Turbin, Ian, Lilker 4:34

f:id:fk_aosan:20210110120452j:plain

f:id:fk_aosan:20210110120507j:plain

f:id:fk_aosan:20210110120520j:plain

f:id:fk_aosan:20210110120536j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

今日は、

アンスラックスです!

今回はセカンドアルバム『スプレッディング・ザ・ディズィーズ』です。

 

『ヤメロー、ヤメテくれー、ショッカー!!!』
みたいな改造シーンですが、仮面ライダーとは何の関係もありません。

 

ファーストも決して悪くはないんだけど、ボーカルがネイティブ・アメリカンのジョーイ・ベラドナに変わり、ベースがダン・リルカからフランク・ベロに変わり、アンスラックスと言われれば!のサウンドを確立したのは、このアルバムからですね。

4大スラッシュメタルバンドと称されただけあって、6曲目『アフター・ショック』や9曲目『ガン・ホー』などは、まさにこの当時のスラッシュメタルです。ここに肩を並べられるのは、スレイヤーや当時のメタリカぐらいでしょう。

しかし、アンスラックスの愛してやまないファンが多いのは、名曲『A.I.R』や『マッドハウス』のようなミドルテンポの速さを抑えたチューンもしっかりとおさえつつ、なによりも、ひたすらに明るい。
『スレイヤー』のように「アンチクライストだ~、悪魔だ~、こ〇せ~」みたいな重厚陰鬱路線ではなく、

メタリカ』のように重くて、速くて、大作主義的で、でもなく、

メガデス』のように金切り声で宇宙人について?叫ぶのでもなくて、

彼らの特徴はひたすらに「明るい」んですよね。

だからなのかぁ、聴いていて気持ちいいい。

こんなアンスラ節が開花したのがこのアルバムだと思います。

このあと、彼らは『アマング・ザ・リビング』というとんでもないアルバムを作り上げるんです。 

下の関連記事にリンクがあるので、そちらもぜひ読んでみてね。  

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Joey Belladonna – lead vocals
  • Dan Spitz – lead and rhythm guitar, backing vocals
  • Scott Ian – rhythm and lead guitar, backing vocals
  • Frank Bello – bass, backing vocals
  • Charlie Benante – drums

収録曲


Anthrax - A.I.R. (Remastered 2020)

本作1曲目のナンバー。
名曲『A.I.R.』です。 

速いと言えば速いんですが、スピードはけっこう抑えめで、ベラドナにしっかりと歌わせていますね。かっちょえぇです。

 


Anthrax - Gung-Ho (Remastered 2020)

本作、最後の曲。
めっちゃ早いです。スラッシュメタルってこうゆうのだよねって、いうお手本のような曲。

なのに、明るいのが不思議。 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村