【100円de名盤シリーズ-27】AN INNOCENT MAN【BILLY JOEL】

断捨離351枚目

AN INNOCENT MAN

BILLY JOEL

100円で買える名盤シリーズ-27

発売日:1983/8

レーベル: コロムビア・レコード

  1. イージー・マネー - "Easy Money" - 4:05
  2. イノセント・マン - "An Innocent Man" - 5:18
  3. ロンゲスト・タイム - "The Longest Time" - 3:40
  4. 今宵はフォーエバー - "This Night" (Ludwig van Beethoven, Billy Joel) - 4:16
  5. あの娘にアタック - "Tell Her About It" - 3:51
  6. アップタウン・ガール - "Uptown Girl" - 3:17
  7. ケアレス・トーク - "Careless Talk" - 3:48
  8. 君はクリスティ - "Christie Lee" - 3:31
  9. 夜空のモーメント - "Leave a Tender Moment Alone" - 3:56
  10. キーピン・ザ・フェイス - "Keeping the Faith" - 4:39

f:id:fk_aosan:20210711103254j:plain

f:id:fk_aosan:20210711103306j:plain

f:id:fk_aosan:20210711103320j:plain

f:id:fk_aosan:20210711103332j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

いやほんとstelliterさんのおっしゃる通り、

この100円コーナーを開いたおかげで、私のサイトの延命、そしてまた自分が新しい音楽の発見、そして音楽を楽しむことができて、良かったですよ。

でもね、100円で買えるものって、探す楽しみはあるけど、なかなかしんどいですよ、おんなじCDを何度も何度も見て💦

そして私の所持しているCDも先が見えてきましたからね。始めたときは、しばらく終わんねぇぞって思ってましたが、数えてないけどあと100あるか???

なので、100円コーナーは続けていきますよ👍

 

さて、そんな今回もこんな名盤が落ちてましたよ。

ビリー・ジョエルの名盤「イノセント・マン」。

この世代の人にとっては思い出深い名盤だと思います。

収録曲10曲中7曲がシングルカット。
5「あの娘にアタック」全米1位
6「アップダウン・ガール」全米3位
他の曲も20位以内にランクインするヒット。

というように大ヒットアルバムなわけですよ。

この中ではっきりと、私がこれ知っている!と言えるのは『アップダウン・ガール』のみ💦


本作発売当時、私は9歳。
音楽に興味皆無のはなたれ小僧だったので、ビリー・ジョエルを知ったのは、

高校生になってから、サザンオールスターズ原由子が歌う『私はピアノ』。
高田みづえバージョンのが有名かもしれませんが、私のビリー・ジョエルの出会いはこちら。

♫ つらいけど涙見せない

 雨が降る夜にはビリージョエル

この歌詞です。
80年代歌謡の雰囲気のこの曲を聴いて、ビリージョエルってのも、渋いおっさんが聴くような歌謡曲なんだろうと、勝手に思い込んでましたwww

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

全然日本の80年代歌謡とは何一つ相いれない、洗練されたアメリカンロックですね。

まぁ、雨の日に聴くビリージョエルは別の曲ですね。これじゃないやww


www.youtube.com

だからと言って80年代歌謡の雰囲気が嫌いなわけじゃない。
自分が歳取って、こうゆう曲はさらに沁みてきます。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村