WORLD TUOR IN CONCERT DONNA SUMMER & TINA TURNER【Various Artists】

断捨離320枚目

WORLD TUOR IN CONCERT DONNA SUMMER & TINA TURNER

Various Artists

発売日:不明

レーベル: 不明

DONNA SUMMER

  1. MAC ARTHUR PARK
  2. NO MORE TEARS
  3. BAD GIRLS
  4. HOT STUFF
  5. LAST DANCE
  6. ON THE RADIO
  7. WOMAN
  8. SHE WORKS HARD FOR THE MONEY

TINA TURNER

  1. WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT
  2. PROUD MARY
  3. PRIVATE DANCER
  4. DANCING IN THE DARK
  5. SHOW SOME RESPECT
  6. BETTER BE GOOD TO ME
  7. HELP
  8. LET'S STAY TOGETHER

f:id:fk_aosan:20210505091821j:plain

f:id:fk_aosan:20210505091837j:plain

f:id:fk_aosan:20210505091852j:plain

f:id:fk_aosan:20210505091916j:plain

f:id:fk_aosan:20210505091928j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

このアルバムを買った理由はよく覚えています。

たしか、ジャニス・ジョプリンのドキュメント映像を見ていて、ジャニスが「私はなんでティナ・ターナーのように歌えないの?」って泣いているシーンがあって、ジャニスのような偉大なシンガーがこんなこと言うティナ・ターナーってどんなシンガーだろうって買ってみたのです。

 

聴いてみると、あ~、なるほどジャニスのルーツはここにあったのかぁというシンガーです。

歌唱は実にジャニスに似ているというか、ジャニスが寄せたんでしょうね。パワフルでしゃがれたハスキーボイス。

人によっては「汚い」と評されちゃうボイス。
でもね、この声に魂が貫かれちゃうんですよ。

サウンドはジャニスがブルージーであるなら、ティナはストレートなロックンロール。

世界で最も成功した女性ロック・アーティストと呼ばれ、全世界でのアルバム、シングルの売り上げ枚数は総計で2億枚を超えるそうです。

 

しかし、古すぎるのか私は知らない曲ばかり。
CCRの「プラウド・メアリー」のカヴァーはよく知ってる。 

やっぱり聴いていると、あれ?ジャニスって思っちゃうような節がありますね。

 

しまった!

ドナ・サマー忘れてた。

「ホット・スタッフ」はコカ・コーラのCMで使われてましたね~。 

それでは、また明日✋

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • DONNA SUMMER
  • TINA TURNER

収録曲


www.youtube.com

ステージパフォーマンスもパワフルだけど、しかしスゲー声だな~。
リスナーが貫かれちゃうような、ストレートで破壊力のある声。
これがジャニスが惚れた声なのね~。 
ホントは周りのかわいいダンサーを見入りたいのに、ティナから目を離せませんね。
おばさんなのに、かっけーなぁ~、貫禄あるなぁ、ちょっと鳥肌だ!

 

おまけの…


www.youtube.com


www.youtube.com

印象に残る懐かしいCM2本。
そういえばダイエットコークのメインキャラは梅宮アンナでしたね~。
1本目は長谷川京子さんです。
ドナ・サマー「ホット・スタッフ」です。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村