楽楽精選 【王菲】

断捨離023枚目

楽楽精選

王菲(フェイ・オン)

発売日: 1996
レーベル:Cinepoly Records

 

01. 曖昧
02. Di Dar
03. 夢中人
04. 討好自己
05. Summer of Love
06. 夢游
07. 愛与痛的辺縁
08. 天与地
09. 如風
10. 知己知彼
11. 浪漫風暴
12. 執迷不悔 (広東語版)
13. 背影
14. 紅粉菲菲
15. 一人分飾両角
16. 回憶是紅色天空

 

f:id:fk_aosan:20200515220250j:plain

f:id:fk_aosan:20200515220308j:plain

f:id:fk_aosan:20200515220325j:plain

f:id:fk_aosan:20200515220340j:plain

 

※これは2020/5/17に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 

 
昨日の地震はすごかったですね。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
本当は今日は新記事アップの日なんでしたが、コロナ禍や大地震でそれどころじゃないけども、それでも世の中はバレンタインデーなので、
恋愛に励むお若い皆さん、
お若くなくても励む皆さん、
色恋に引っ掻き回されている皆さん、
そんな方たちのために、急遽こっちの記事をご用意したしました。
 
23枚目の断捨離は、
ロックでも、メタルでもないぞ!
 
フェイ・オンは香港のシンガー、女優です。
御年51歳。
これは彼女の25歳の時の作品。
 
このアルバムをなんで買ったのか?
それは映画恋する惑星の主題歌だからです。
 
恋する惑星は1994年の香港映画。
まだ日本では無名だったウォン・カーウァイの監督作品。
 
主題歌の「夢中人」はクランベリーズ「Dreams」のカヴァー曲。
歌詞は中国語である以外、
ほぼ完コピです。
この曲のためだけに、このアルバムを買いましたwww
 
そして主題歌を歌う彼女が、
恋する惑星のヒロインの一人を演じる、
 
この映画は、世代の方々はご存じと思いますが、
金城武も日本で一躍有名になりました。
 
VHSのビデオテープも買いましたよwww
 
何が良いかって、
ショートカットのフェイ・ウォンが可愛すぎる。
また、透き通るようなやわらかい歌声が、
中国詞に乗ってとても心地よいです。
 
また、この映画の中では、
ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」も挿入されており、
これもまた映画の雰囲気に抜群にマッチしとります。
 
今日はぜひ名曲『夢中人』を、
彼女さんと、
もしくは奥さまと、
もしくはおひとりで、
聴いてキュンキュンしてください(笑)

過去の紹介記事/関連記事 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

 映画「恋する惑星」のカットで作られたMVがあったので、
貼っときます。
やっぱフェイ・ウォンが可愛すぎる。
今現在50歳、2児の母。
まだ女優、歌手を続けているみたいで、
頑張ってほしいものです。 
今でも美しすぎるでしょ。
こういうのを美魔女って言うんだろうな。