【100円de名盤シリーズ-11】SOMEWHERE FAR BEYOND【BLIND GUARDIAN】

断捨離312枚目

SOMEWHERE FAR BEYOND

BLIND GUARDIAN

100円で買える名盤シリーズ-11

発売日:1992/6/29

レーベル: Virgin Schallplatten GmbH

  1. タイム・ホワット・イズ・タイム - Time What Is Time - 5:42
  2. ジャーニー・スルー・ザ・ダーク - Journey Through the Dark - 4:45
  3. ブラック・チェンバー - Black Chamber - 0:56
  4. シアター・オブ・ペイン - Theatre of Pain - 4:15
  5. エスト・フォー・タネローン - The Quest for Tanelorn - 5:53
  6. アッシズ・トゥ・アッシズ - Ashes to Ashes - 5:58
  7. バーズ・ソング I イン・ザ・フォレスト - The Bard's Song - In the Forest - 3:09
  8. バーズ・ソング II ホビット - The Bard's Song - The Hobbit - 3:52
  9. パイパーズ・コーリング - The Piper's Calling - 0:58
  10. サムホェア・ファー・ビヨンド - Somewhere Far Beyond - 7:28
  11. スプレッド・ユア・ウィングズ - Spread Your Wings - 4:13
    QUEEN『世界に捧ぐ』(1977)からのカヴァー
  12. トライアル・バイ・ファイア - Trial by Fire - 3:42
    セイタン『コート・イン・ジ・アクト』(1993)からのカヴァー
  13. シアター・オブ・ペイン(クラシック・ヴァージョン) - Theatre of Pain (Classic version) - 4:13

f:id:fk_aosan:20210429080831j:plain

f:id:fk_aosan:20210429080851j:plain

f:id:fk_aosan:20210429080927j:plain

f:id:fk_aosan:20210429080946j:plain

f:id:fk_aosan:20210429080959j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

第11回は、

ようやく来ましたねstelliterさん。
ドイツのパワーメタルバンド『ブラインド・ガーディアン』です。

それも、100円で買えるコーナーですよ。
さらに、このアルバムはワゴンに放り込まれていて、その周辺には・・・

インギーやエクストリーム、さらにはスレイヤーまで!
残念なことに、全部私が持っているやつでした。
年代的に、趣味的に、私とまるかぶりの人が断捨離したんだろうなと。
きっと友達になれただろう。

しかも、聴いてみたら、私が過去に持ってたアルバムでした。間違いなく。 
誰かに貸して、帰ってこなかったかわいそうなアルバムです。
1992年リリースだから、HM/HRにドはまりの時期に買ってますね~。

ドラクエとかファイナルファンタジーとかにもはまってたから、このRPGさながらのファンタジー要素満載のジャケット。
もう、ドキドキして聴きましたね。 

しかも、元ハロウィン、元ガンマ・レイカイ・ハンセンがゲスト参加。豪華だわ。

世の中がオルタネイティブロックの毒(好きな人ごめんなさい)に侵され、古き良きHM/HRたちは駆逐されるか、折り合いをつけた駄作を生み続けるようになった90年代初期、この中でも全くぶれずに、スタンスを貫いているのは素晴らしい。

さてさて、その「ブラインド・ガーディアン」とは何者か。

1984年から活動しているドイツのヘヴィメタルバンドです。バンドのコンセプトにファンタジーがあるので、指輪物語とか、ホビットとか、ドラゴンとか、「ハリー・ポッター」でも出てきそうな世界観です。

このコンセプトの中で、スラッシュメタルに近いスピード感、そして幻想的な世界観、そしてアイアン・メイデンのような様式美を重んじた曲風。

1つ1つの曲をよく作り込んでるなと思います。
この辺りはドリーム・シアターにも通じる曲作りの匠を感じますね。

 

みなさんもぜひ、100円で名盤あさり、やってみてくださいね。
思わぬお宝に巡り合うかもしれません。
そしてトラップにも・・・。

帰って開けてみたらCDが入ってない、Σ( ̄□ ̄|||)

帰って開けてみたら中のCDが違う、Σ( ̄□ ̄|||)

こんなことが結構あります。

過去の紹介記事/関連記事  

 なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

ゲスト・ミュージシャン

  • カイ・ハンセン - リードギター(on 5.)
  • ピート・シールク - エフェクト、ギター
  • マティアス・ヴィースナー - エフェクト、ベース(on 11.)
  • ステファン・ウィル - ピアノ
  • ペーター・リュプサム - バグパイプ
  • ロルフ・ケーラー - バッキング・ボーカル
  • ビリー・キング - バッキング・ボーカル
  • カレ・トラップ - バッキング・ボーカル

収録曲


www.youtube.com

本作9曲目のタイトルナンバー。
ホントにドリーム・シアター張りの優等生感を感じますね。 

 


www.youtube.com

ボーナストラックの 10曲目。
クイーンのカヴァー『スプレッド・ユア・ウィングス』。
かなりパワフルですが、原曲の良さを崩さずにいい感じにまとまってます。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村