【100円de名盤シリーズ-04】Use Your Illusion I【Guns N' Roses】

断捨離276枚目

Use Your Illusion I

Guns N' Roses

100円で買える名盤シリーズ-04

発売日:1991/9/16

レーベル: Geffen Records

  1. ライト・ネクスト・ドア・トゥ・ヘル "Right Next Door to Hell"(Stradlin'/Caltia/Rose) - 3:02
  2. ダスト・アンド・ボーンズ "Dust N' Bones"(Stradlin'/McKagan/Slash) - 4:58
  3. リヴ・アンド・レット・ダイ "Live and Let Die"(P.McCartney/L.McCartney) - 3:03
  4. ドント・クライ "Don't Cry(Original)"(Stradlin'/Rose) - 4:44
  5. パーフェクト・クライム "Perfect Crime"(Stradlin'/Slash/Rose) - 2:23
  6. ユー・エイント・ザ・ファースト "You Ain't the First"(Stradlin') - 2:36
  7. バッド・オブセッション "Bad Obsession"(Stradlin'/Arkeen) - 5:27
  8. バック・オフ・ビッチ "Back Off Bitch"(Huge/Rose) - 5:02
  9. ダブル・トーキング・ジャイヴ "Double Talkin' Jive"(Stradlin') - 3:22
  10. ノーヴェンバー・レイン "November Rain"(Rose) - 8:56
  11. ザ・ガーデン "The Garden"(Arkeen/James/Rose) - 5:19
  12. ガーデン・オブ・エデン "Garden of Eden"(Slash/Rose) - 2:41
  13. ドント・ダム・ミー "Don't Damn Me"(Slash/Lank/Rose) - 5:18
  14. バッド・アップルズ "Bad Apples"(Slash/McKagan/Stradlin'/Rose) - 4:27
  15. デッド・ホース "Dead Horse"(Rose) - 4:17
  16. コーマ "Coma"(Slash/Rose) - 10:16

f:id:fk_aosan:20210219134453j:plain

f:id:fk_aosan:20210219134509j:plain

f:id:fk_aosan:20210219134521j:plain

f:id:fk_aosan:20210219134545j:plain

f:id:fk_aosan:20210219134557j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

第4回はガンズ・アンド・ローゼスです。

知らなかったんだけど「ユーズ・ユア・イリュージョン」ってセカンドアルバムだったんですね。

2作目でこのクオリティって何?って感じです。

本作は「ユーズ・ユア・イリュージョンⅠ」「ユーズ・ユア・イリュージョンⅡ」と2枚同時に発売されていて、別々の発売だけど、2枚組のようにとらえていいのかなと思います。

今回紹介するのは「Ⅰ」のほうでジャケットイラストが黄色で、「Ⅱ」の方は青。

久々に聴いてみましたが、いいですね~。

3曲目のポール・マッカートニーのカヴァー「リヴ・アンド・レット・ダイ」からの「ドント・クライ」。

ゾクッとしますね~。よすぎる。

このアルバムは このくだりを聴いたら終了でいいかなと思うぐらいに、イイ。

「リヴ・アンド・レット・ダイ」については、ポールからお鉢を奪っちゃった感もありますね。

さて、アルバムのほうですが、10曲目に名曲「ノベンバー・レイン」がありますね。
ガンズのバラードとしては「ノベンバー・レイン」はあまりにも有名。

でも、私は「ドント・クライ」のが好き。

理由は、特になくて、体に染みついているのは「ドント・クライ」かな。

 

しかし、このアルバムは長すぎる・・・。

76分もある。
しかも最後の「コーマ」が10分超。
そんなにいいかと言えば…。

10曲目の「ノベンバー・レイン」の余韻が残る11,12曲目あたりで〆とくとよかったかなと思いますね。 

1つ1つは粒のそろったいいアルバムなんだけど、聴き疲れてしまうね。

これは「Ⅱ」の方でも言える。 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


Guns N' Roses - Live and Let Die (live Tokyo 1992)

ライブ盤があったのでこっちを貼っときますね。
スラッシュのギターがいいなぁ。不協和音のようなリフがゾクッとしますね~。
AC/DCの短パンはやなんだけど、アクセルのはしょうがねぇなぁと思ってしまう(笑)


Guns N' Roses - Don't Cry

こっちはPVですね。
やっぱいいな、じっと聴き入ってしまう。

なんとしても「Ⅱ」も手に入れたいな。
あっちはあっちで大好きな1曲が入っている。 
もちろん「ユー・クッド・ビー・マイン」じゃないよ、この曲もいいけどね(笑)

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村