断捨離120枚目まで終了。【コラム…ネタがないのでカラオケでひたすら洋楽を歌ってきた】

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

断捨離120枚目まで終了。

 

あっという間ですね。
20枚ごとにコラム書いていますが、ネタが尽きてきて困ってます。

20日に一辺の誰も期待していない自己満足型コラムなんですが、あっという間なんですよね。

そして、

f:id:fk_aosan:20200816110402j:plain

f:id:fk_aosan:20200816110424j:plain

断捨離箱の中は前回とあまり変わらんですね。
整理中の箱は下の3つに放り込まれてます。
けっこうな量で、CD-Rに焼かれたのもあって、こうゆうのの取り扱いはどうするか~、と思案中。

でもな、購入して所持しているCDを紹介するからこのブログには意味があるんだよなと思いこんどるので、う~ん、却下だな。

 

しかし、本当に大事にしていたアルバムがない。
どうしたものか、どこにいったのか?

 

さて、この間の変化として、

 
ナビゲーションメニューのさらなる追加です。

追加しました。

電子音楽は、テクノです。
テクノの中のジャンル、ハウスとかトランスとかは分けてません。いっさいがっさい、このカテゴリに入れときます。

雑多なカテゴリは、いままで紹介してきたジャンルにあてはまらない、
例えばクラシックとか、ジャズとか、タンゴとか、ボサノヴァとか、けっこう多彩なジャンルにまで及びますので、お楽しみに。

 

これでナビゲーションメニュー2段は埋まった。
しばらくこれで様子見。

 

 

コラム・・・ネタがないのでカラオケでひたすら洋楽を歌ってきた

f:id:fk_aosan:20200824201728j:plain

ネタがないので、ヒトカラ行ってひたすら普段歌ってるやつから、歌えそうな『洋楽』を歌ってきました。
通信カラオケ『DAM』の精密採点DX-Gで出た点数をひたすら貼りつけ、偉そうにコメントなんか書いちゃいます。
歌った順に掲載。
「90点超えたら掲載する」でやってみたんですが、どうにも無理なんで、途中からはヤバい点数続出です(笑)
もうね、興味ない人はスルーでお願いいたします。
そして、ちょっとだけrockな日本人混じります(笑)

 

GREEN DAY
"Minority"

f:id:fk_aosan:20200824214439j:plain

原曲キー。普段は#1で歌う。
グリ-ン・デイは音域低くて狭いのでけっこう誰でも歌いやすいと思います。
しょっちゅう歌っているので安定してる。

 

GREEN DAY
”Bascket Case"

f:id:fk_aosan:20200824214827j:plain

原曲キー。たまに歌う。
グリーン・デイの名曲。そのうちCD紹介しようと思ってるけど、ケースはあるのに中身のCDがない(笑)

 

QUEEN
We will rock you"

f:id:fk_aosan:20200824215029j:plain

あたりまえだけど、フレディの声は出ません(笑)
原曲キー♭1です。前は90超えてたけど、しばらく歌ってなかったらダメですね~。音程ボロボロ。歌詞間違えるし。
1曲2分以内の瞬殺型の曲。

過去にボックスの中で子どもたちが「ドンドン、タンッ」って足踏みやったら、隣の部屋から苦情をいただいたことがあります(笑)

 

The Monkees
"Day dream bliever"

f:id:fk_aosan:20200824215223j:plain

原曲キー。唯一の95越えナンバー。
セブンイレブンの「♬ずっとゆめ~をみて~安心してた~」の原曲です。
セブンイレブンのはタイマーズのカヴァーで、忌野清志郎が歌ってます。

 

The Blankey Jet City
"15才"

f:id:fk_aosan:20200824215449j:plain

 

fk-aosan.hateblo.jp

ここで紹介したブランキーのバラードです。
カラオケで歌ったことも採点やったこともなかったけど、やっぱ聴き込んだ曲は歌いやすいですね。
とはいえ、ベンジーの声は出ないので、これは原曲♭1ですね。

 

The Blankey Jet City
"風になるまで"

f:id:fk_aosan:20200824215732j:plain

もう1曲、ブランキーから。先ほどのアルバムのナンバーでこれもバラード。
こっちはカラオケの標準設定が原曲キー♭2だったかな。
うんうん、初めてやったけどいい結果だ。
これは練習していこう。

 

R.E.M.
"Losing My Religion"

f:id:fk_aosan:20200824220026j:plain

一部歌詞がわかんなくてハミングでお茶濁したけど、もともと抑揚のない曲だから単調になっちゃうなぁ。でも大好き、この曲。
キチンと練習すればモノになるかなぁ。

fk-aosan.hateblo.jp

 

T.Rex
"20th Century Boy"

f:id:fk_aosan:20200824220304j:plain

映画『20世紀少年』とか『とんねるずのみなさんのおかげでした』とかで使っていたかな。
原曲キーでも、サビの高音ロングトーンはさほど高くないので歌いやすくて、みんなでカラオケの時に一気に盛り上げやすい曲。
久しぶりのわりにけっこういった。っていうより、こんな行ったの初めて(笑)

 

C.C.R.
"Have You Ever Seen The Rain"

f:id:fk_aosan:20200824220526j:plain

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい」。
昔、車のCMに使ってたかな?
原曲キー高い。サビは結構きついけど、瞬間的に高いの出ればOK!!

 

OASIS
"Don't Look Back In Anger"

f:id:fk_aosan:20200824220743j:plain

一時期ひたすら練習したけど、もう忘れちゃって、音程ボロボロ、歌詞忘れボロボロ。
原曲キー♭1。ノエルの声はもちろん出ません。

 

fk-aosan.hateblo.jp

 

STING
"Englishman In New York"

f:id:fk_aosan:20200824221131j:plain

これも後半歌詞がわからなくて、「ら~」とか「な~」とか適当にメロディに合わせたり、ハミングでごまかす。
Aメロと大サビで急激に高くなるところがあって、それが決まらないと超カッコ悪い。

 

BON JOVI
"Livin' On A Prayer"

f:id:fk_aosan:20200824221412j:plain

カラオケの標準設定どおりの原曲キー♭2。
原曲キーから2つも下がってりゃ歌えんだろと気軽にやってみたら、前半サビの高音域は声がギリギリ。

後半、さらに半音上がるので、もう声がマリオとかミッキー状態になる。

一番カッコえぇサビをマリオの声で歌ってると思ってくれればいいです(´;ω;`)

二度と歌わん。黒歴史ジョン・ボン・ジョヴィをなめてた。すいません。

 

NIRVANA
"Smell Like Teen Spirit"

f:id:fk_aosan:20200824221817j:plain

原曲キー。
一応サビで声は届くものの、カート・コヴァーンのようなしゃがれた高音ヴォイスとはかけ離れ、一番カッコえぇ、サビで再びマリオが歌う(笑)

無理!
こんなん無理じゃ。もう2度と歌わん。黒歴史を追加した。

 

EXTREME
"More Than Words"

f:id:fk_aosan:20200824222357j:plain

高校時代にいやっちゅうほど弾き語り練習してたので、歌詞は見なくても半分以上は覚えてる。ただし、原曲キーでは声が出ないので♭1。
ただでさえゲイリー・シェロンの歌いまわしが素敵すぎるのに加えて、この曲はヌーノ・ベッテンコート(g)と二人でかけあって歌っている。
プロが二人で歌っているのをどうやって素人が歌うのか?
まず、息が続かない問題。どこでロングトーンをぶち切って、息吸うか?
そして裏声と地声の繰り返し問題。ちょっと気を抜くと、雰囲気ぶち壊し。
5回ぐらい歌って、ようやく取れた。
こいつぁ、大好きな曲の一つなんで大事に練習していきたい。

 

CARCASS
"Heartwork"

f:id:fk_aosan:20200824222945j:plain

f:id:fk_aosan:20200824222924j:plain

もちろんネタですが・・・。
デスメタルの名曲。
・・・無理だろ。
そもそもメロディラインがどこか全然わからん。どこが歌でどこが演奏だかもわからん。
「あ”~」とか「お”~」とか言ってるうちに終わった・・・。
全国平均67.447点って笑える。
これも、もう二度と入力することのない曲ですね。

fk-aosan.hateblo.jp

 

でもきっとカンニンバル・コープスのカラオケやっても、このくらいの点数を取れる気がする(笑)

fk-aosan.hateblo.jp

 

ちなみに、今回カラオケに入って一番最初に入れた曲はメタリカ「エンター・サンドマン」。
何度も聞いていたし、歌詞もある程度頭に入っているから、そこそこ歌えんだろと、タカをくくっていたら、ジェイムズ・ヘットフィールドの音域ってかなり高めなのね。
気づくとサビをミッキーマウスが歌い、ディズニーワールドに染まったメタリカになったので、「演奏中止」ボタンを連打したことは言うまでもありません(-_-;)
ジェイムズをなめてた、すみません。

 

はい以上、まったくコラムになってませんが、お好きな方は高評価よろしくです(笑) 

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:fk_aosan:20200510115323j:plain