LITANY【VADER】

名盤巡拝480

LITANY

VADER

発売日:2000/3/20

レーベル: Metal Blade Records

1.    "Wings" 3:10
2.    "The One Made of Dreams"  1:49
3.    "Xeper"  4:00
4.    "Litany" 3:01
5.    "Cold Demons"  3:12
6.    "The Calling"   3:10
7.    "North"  1:36
8.    "Forwards to Die!!!"  1:38
9.    "A World of Hurt"1:51
10.    "Red Dunes" 1:12
11.    "Lord of Desert"2:00
12.    "The World Made Flesh"  2:48
13.    "The Final Massacre" 4:31

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

ポーランドでは抜群の知名度を誇るデスメタルバンド、ヴェイダーです。

 

1983年に結成されたバンドでかなりの古参バンド。しかしデビューは1992年。冷戦終結の1989年からまもなく、ソビエト連邦サイドの東側諸国だったポーランドはまだまだ冷戦冷めやらぬ余韻が残っている時代で、パスポートの取得も簡単ではなく、さらには各家庭に電話もなかったといい、アルバムのプロモーションも思うようにいかない状況でした。

エクストリームメタルの大御所レーベルである天下のイアーエイクからデビューできたにもかかわらず、このようなお国事情から次作をリリースすることはできず、地元レーベルと契約して次作をリリースと、非常に苦労の人、いや苦労のバンドです。

 

本作はお国事情に翻弄されながらも努力を重ねてきた彼らの2000年にリリースされた4枚目のアルバム。

まぁ、こういったバックグラウンを抜きにしても、サウンドはかなりカッコいいです。
デスメタルってやつは、なかなか自分のメンタルによって受け付ける、受け付けないが出てしまうんですが、このバンドはいいですね。

たぶん、ややスラッシュメタルよりです。ボーカルも他のバンドのデスボイスに比べると低音が強すぎず、スラッシュメタルの範疇で語られてもギリギリの線かな。デスほど軽すぎず、カーカスに近いか?いずれにしても聴きやすい部類のボーカル。

このバンドの特徴を決定づけているのは、ドラムですね。これはすごい。打ち込みかと思った。とにかくパワーと説得力のある、安定したドラム。すべての曲を煽情的に盛り上げる勢いと圧力がある。1曲目から圧倒されます。

サウンドはメロディアスとかテクニカルとかではなく、とにかく1曲1曲、1フレーズ1フレーズをガチっと決めてくる気持ちよさが何とも言えません。いやいやガチっと心つかまれるリフや、煽情的なグルーヴ。ストレートなデスメタル

人気があるのがよくわかる作品です。

あっという間に終わる痛快な35分。

この感覚はスレイヤーにも通じますね。

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。5段階で初めたけど、「4」ばかりになりそうなので変えました💦

8.5

【講評】

いいです、すごくイイです。

ガチっと決めてくる機械かと思わせるほど正確なドラム、シンプルで心つかまれるギターリフ。爆発的な疾走感、煽情的なグルーヴ感。以外に聴きやすいボーカル。

他の作品も気になります。

 

それではまた次の作品で✋

 

過去の紹介記事/関連記事

なし

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Piotr "Peter" Wiwczarek – lead guitar, vocals
  • Maurycy "Mauser" Stefanowicz – rhythm guitar
  • Leszek "Shambo" Rakowski – bass 
  • Krzysztof "Doc" Raczkowski – drums

 

収録曲


www.youtube.com

1曲目「ウィングス」。
デスメタル然としたイントロ。とにかくドラムのすごさが、1曲目から堪能できます。俺は打ち込みかと思いましたよ💦

 


www.youtube.com

13曲目「ザ・ファイナル・マサカー」。
作品の最後の曲。いやいやこのリフ、そのまま良質のスラッシュメタルですね。
この曲がこの作品のなかでは一番好きかな。
むっちゃカッコええです。
是非、一聴。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村