THE ETHEREAL MIRROR【CATHEDRAL】

名盤巡拝484

THE ETHEREAL MIRROR

CATHEDRAL

発売日:1993/5

レーベル: Earache

邦題:『デカダンス

1.    "Violet Vortex (Intro)" (instrumental)   1:54
2.    "Ride"  4:47
3.    "Enter the Worms"  6:05
4.    "Midnight Mountain"  4:55
5.    "Fountain of Innocence"  7:13
6.    "Grim Luxuria"  4:46
7.    "Jaded Entity"   7:53
8.    "Ashes You Leave"  6:22
9.    "Phantasmagoria"  8:44
10.    "Imprisoned in Flesh"   1:47

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

です。

 

・世界最速を極めた男の”世界最遅”という選択
ブラック・サバスの現代的解釈
ドゥーム・メタルムーヴメントの仕掛け人

 

さぁ、今回はカテドラルです。

このバンドは、かのギネスブックに世界で最も短い曲と認定された「ユー・サファー」という曲を世に送り出したバンド、ナパーム・デスのボーカル、リー・ドリアンによって結成されたバンド。

 

世界最速の男が90年代に切り開いた”世界最遅”のドゥーム・サウンドは、
パンテラがヘヴィネス、グルーヴの追求し、
メタリカの新しいヘヴィ・メタルの境地を切り開いた
ヘヴィ・メタル黎明期に突き付け、時代を変えた3つ目の回答と感じます。

 

前作『フォレスト・オヴ・イクイリブリアム』(邦題:この森の静寂の中で)(1991)でのデビューは、当時のヘヴィメタルシーンではかなり異色な目で見られていたと思います。

宗教的な匂いを感じさせる不気味で不穏なジャケットやイアーエイクからリリースされているのに、デスメタル的な扱いでもなければ、スラッシュ・メタル的な扱いでもない。でも主宰はあの、ナパーム・デスのリー・ドリアン。そして”世界最遅”というプロモーションに結局、当時私の手が伸びなかった作品です。

 

本作を聴いての結論。

俺が間違ってた。当時、買っておけばよかった…。

 

さて、本作はカテドラルの2作目です。
世界最遅を追求した前作に比べると、ずいぶんとキャッチーで聴きやすくなっていると言います。
私自身がデビュー作を聴いていないので、比べようがないのでそのままの印象を書くと、70年代のブラック・サバスの雰囲気、いわゆる原初のヘヴィメタルサウンドを、ヴェノムスレイヤー、またはデスメタル勢のように、より過激に追求していったものとは、明らかに違う解釈で表現しています。

スピードを抑えたおどろおどろしいサウンドに乗せて、デスボイスではないリー・ドリアンのねっとりとした特徴のあるボーカル。世界観は暗く、沈んだものなのに、なんだかついつい乗せられて体が動いてしまうような。アルバム一枚通して、意外にメリハリがあって聴き飽きさせない。

聴き終えた後、久しぶりに『このバンドの作品は他のも買わなきゃ』と思わされました。

 

2013年、バンドは10枚目のアルバムをリリースして解散。

世界にドゥーム・メタルストーナー・ロックを普及させた功労者です。

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。
私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。

9.4

【講評】

文句なしです。
前作を聴いてみたいし、次作も聴きたい。
きっと買います。
私の「死ぬまで聴き続けるアーティスト」の一つに見事ランクインです。

 

それではまた次の作品で✋

 

過去の紹介記事/関連記事

なし

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • リー・ドリアン (Lee Dorian) - ボーカル
  • ギャリー・ジェニングス (Garry "Gaz" Jennings) - ギター/ ベース 
  • マーク・ラムジー・ウォートン (Mark Ramsey Wharton) - ドラムス
  • アダム・レハン (Adam Lehan) - ギター

 

収録曲


www.youtube.com

まずは2曲目「ライド」。
ミドルテンポでノリが良く、意外にキャッチー。
初めて聴いたときは「これがドゥーム???」と疑問符が並びましたが、むしろストーナー・ロックですね。

 


www.youtube.com

3曲目「エンター・ザ・ワームズ」。
イントロはドゥーム然としていますが、やはりストーナー色のが強い。
リー・ドリアンのボーカルは決して聴きやすい部類には入らない、むしろヴェノムのクロノスに近い歌唱かと思うけど、同じヘタウマ系でもリー・ドリアンの声は惹かれてしまう。

 


www.youtube.com

4曲目「ミッドナイト・マウンテン」。
これを聴いたときは、ノリノリでどこがドゥームやねん!って思いましたわ。PVみたら、これもノリノリ笑笑
しかし、このサバス感、オジー感は意識してますね。

大好きだなこの曲。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村