【100円de名盤シリーズ-44】魅力がすごいよ【ゲスの極み乙女。】

断捨離388枚目

魅力がすごいよ

ゲスの極み乙女。

100円で買える名盤シリーズ-44

発売日:2014/10/29

レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン

1.    「ラスカ」    3:58
2.    「デジタルモグラ」 3:37
3.    「crying march」    3:22
4.    「星降る夜に花束を」  3:13
5.    「列車クラシックさん」 2:11
6.    「猟奇的なキスを私にして」 3:56
7.    「サリーマリー」    5:10
8.    「ruins」    0:49
9.    「アソビ」  2:37
10.    「光を忘れた」    3:57
11.    「bye-bye 999」    6:09

f:id:fk_aosan:20211003153453j:plain

f:id:fk_aosan:20211003153514j:plain

f:id:fk_aosan:20211003153524j:plain

f:id:fk_aosan:20211003153535j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

先日、ハードオフ某店に行ったら、レンタル落ちCDを大量に仕入れたようで、あふれんばかりの中古CDの山に出会い、小1時間ほど発掘してきました。

f:id:fk_aosan:20211005202306j:plain

いや~出るわ、出るわのゴールドラッシュです。
普段まったくお目にかかれないようなバンド、アーティストがごっそり。
15枚も買っちまいました💦

そんな中で、今日は『ゲスの極み乙女。』です。
賛否両論というか、川谷の不倫、未成年者との飲酒で地に落ちた感じですが、音楽でそんなのどうでもいいじゃん。っていうと、世の中から非難を浴びてしまうから、世知辛い。

2010年代ですね。ほんの数年前だから、もう音楽にはほぼ触れてないです。
そんなときにYOUTUBEでひょんなことから見たPVに、惹かれてしまって、彼らのシングル、PVを聴きまくったんです。

いいじゃん。これ。
ただの流行りもんじゃない、売れるだけの実力あるじゃん。

惹かれたのは、音楽性。
プログレッシブ・ロックですね。
それにJーPOP、HIP-HOP、クラシックの要素を混ぜ合わせたみたいなサウンド

初めて聴いたのは『私以外私じゃないの』だったかな。
タイトルも歌詞も意味不明、PVの世界観も意味不明。
川谷の抑揚のない感情を抑えたハイトーンのボーカル、複雑なギターリフ、休日課長のベースがまたかっちょえぇ。
キーボードソロ、ギターソロこの辺りを聴いて、あぁ、プログレじゃんって思いましたね。ほな・いこか可愛いし。

というわけで、CD買うまではいかなかったけど、けっこうYOUTUBEで聴きまくってました。

プログレ好きの友人に「騙されたと思って聴いてみてくれ」って聴かせたら、やっぱりこれえぇわ、の回答。

本作はそんな彼らのデビューアルバムです。

もっとも売れまくっていた時のスキャンダルだったんで、川谷の不祥事さえなければ、今でももっと最前線で活躍してたんだろうなと思います。
日本ってお国柄は、どうしてかスキャンダルに厳しいですね。

それと音楽性は別じゃんよ、って思うんですが…。
ウチの奥さまも…

 

f:id:fk_aosan:20211007161018p:plain

不倫ダメ、フケツ、キモイ、
ユルセナイ!

 

だ、そうです。

重ね重ね世知辛い世の中ですね。

みなさんも、気をつけましょうね。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • 川谷絵音:ボーカル/ギター
  • 日課長:ベース/コーラス
  • ちゃんMARI:キーボード/コーラス
  • ほな・いこか:ドラムス

収録曲


www.youtube.com

本作のシングルカットです。
この後の作品と比べると、かなりソフトでオサレにまとまってますね。
細かいとこをよく聴くと、プログレチックなリフがたくさんありますが、
全体的にはJ‐POPかな。
PVの雰囲気といい、この曲は彼らの曲の中ではかなり好きな方です。

ほな・いこかやっぱか~え~。
自分のやってたバンドのドラムが女性だったんで、余計に親近感もっちゃいますね。

 


www.youtube.com

本作2曲目『デジタルモグラ』。
1曲目の『ラスカ』もいいんだけど、世界観が壊れてるのはこっちかな。
やはりタイトルも歌詞も意味不明(笑)
でもカッコいいですね。しっかりロックしてます。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村