カウントダウン【Cocco】

断捨離365枚目

カウントダウン

Cocco

発売日:1997/3/21

レーベル: SPEEDSTAR RECORDS

  1. カウントダウン(5:19)
  2. 遺書。(5:31)
  3. Way Out(4:37)

f:id:fk_aosan:20210809120159j:plain

f:id:fk_aosan:20210809120212j:plain

f:id:fk_aosan:20210809120225j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

またシングルです。

日本人のシングルは結構ありますね。いわゆる縦型の8cmCDは持っていないんです。
あれは中学生の時に1枚1000円でお小遣いで買えたので、けっこう買っていましたが、高校に入り私が洋楽至上、アンチ邦楽の洋楽原理主義と化したときに、一気に断捨離してしまったので、一枚も残っていないんですよね💦

そういえば、あの当時に大黒摩季とか小室とかを聴いていた連中を、蔑み、毛嫌いして、迫害していたように思ってましたが、

実は、
マイノリティだったのは俺の方で、そいつらから敬遠されていたのは逆に俺だった!

という事実に気づいたのはもっと先になってからのこと💦

 

さてさて、音楽的暗黒時代の話はここまでで、

Coccoのデビューシングルです。
日本のシンガーソングライターで、ちょっと特徴的なお顔から想像できるように沖縄のご出身。

興味を持ったのは、その衝撃的で刹那的な歌詞と意外に激しい音楽性。
このデビューシングル『カウントダウン』を聴いたときに、単純に「イカす!」と思いました。そして、めでたくご購入いたしました。

 

聴いてわかる通り、サウンドヘヴィ・メタルが基調になっています。
そこになんとも救いのない歌詞、それを坦々と歌い上げ、サビになるとより激しく歌い上げる、いいすね~。

 

wikiにはこんなのがありました。

X JAPANのhideは、デビュー前のCoccoを「中島みゆきニルヴァーナの邂逅」だと評価している。

あぁ、なるほどね。

病的な感じはカート・コバーンに近いかも。

 

 

さて、その作品なんですが、彼女のリリースしたシングルの中で、最も売れなかったシングルだそうです。
けっこう、巷で流れてた気がするんだけどな~。

同年にリリースされた、この次の作品『強く儚い者たち』がバカ売れしまくったから印象が薄いのかな。

けっこうこの刹那的な絶望的な曲は好きなんだけどな。

 

 

今でいうと、あいみょんの『貴方解剖純愛歌~死ね~』的な位置づけなのかもしれんね。

 

 

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事  

 なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Cocco - シンガーソングライター

収録曲


www.youtube.com

ショートだけどPVがあったので、貼っておきますね。
病的、刹那的、絶望的な曲。
これをいいという俺はまたマイノリティ(笑)

だって、いいもんはいいんだもん。


www.youtube.com

そんでこっちがバカ売れした『強く儚い者たち』。
ちょっと沖縄入ってるよね。

なんか商業的なのを感じちゃって、いわゆるJ-POPなんだよね。

前作の必死さが好き。

  

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村