FLATSPIN【KEN ISHII】

断捨離371枚目

FLATSPIN

KEN ISHII

発売日:2000/8/18

レーベル: SMEJ

  1. ICEBLINK (main mix:album cut)
  2. GRAB IT ATTACK IT
  3. GAP ACCELERATOR
  4. FLATSPINNING LOOP 1
  5. INFRANGIBLE
  6. DRUMS IN FRICTION
  7. MIRAGE
  8. FLATSPINNING LOOP 2
  9. MOONQUAKE
  10. AIR SHRIEK
  11. FROZEN REMINISCENCE
  12. FLATSPINNING LOOP 3
  13. ICEBLINK (vocal mix 2 : featuring INNER CITY)

f:id:fk_aosan:20210828085410j:plain

f:id:fk_aosan:20210828085423j:plain

f:id:fk_aosan:20210828085435j:plain

f:id:fk_aosan:20210828085454j:plain

f:id:fk_aosan:20210828085503j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

ケン・イシイ、今日はテクノです。

本作は2000年にリリースされた10枚目のアルバムであり、ケン・イシイが音楽を担当していたため、映画サントラになってます。

 


www.youtube.com

 

これ、見に行っちゃいました。
当時、ノリにのっていた織田裕二主演の作品で、そこに全く興味はないんですが、音楽と設定に惹かれて見に行きました。

ざっくり解説すると、

武装テロリストによって占拠された日本最大の貯水量を誇る真冬の奥遠和ダム。
ダムの職員を人質にして、50億円の身代金を要求、要求をのまれなければ、ダムを破壊する。テロリストの手から一人逃れたダム職員の織田裕二が孤軍、テロリストと暑苦しい戦いを繰り広げる、といった感じです。

日本盤、ダイ・ハードって感じです。
一般のダム職員さんが、むちゃぶりだろうというぐらいの織田裕二のスーパー・ヒーロー的な活躍が見れます。一般人はテロリストの持ってるライフルやら機関銃なんかつかえねぇだろうよ…。って具合に。

音楽はいいんですよね、映画のタイトル通りの真っ白で何も見えない恐怖と、立ち向かう意思みたいなテーマで、雪原の映像美とテクノがいい。

映画の内容は、好き好きですね💦

アルバム自体は、映画サントラでありながら、いっさい映画に触れていないオリジナルアルバムの体裁なので、知らない人は知らないかもです。

全編通してケン・イシイにしては非常にキャッチーでありながら、緊張感の張り詰めたサウンドが凝縮されています。

 

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

本作1曲目『アイス・ブリンク』。
映画「ホワイト・アウト」のテーマ曲です。 映画のテーマだからか、非常に受け入れやすいキャッチーなサウンドと思います。
それでも聴く人が聴けば、ケン・イシイ節だらけなので、一発で分かるんでしょうね。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村