【100円de名盤シリーズ-33】st.anger【METALLICA】

断捨離366枚目

st.anger

METALLICA

100円で買える名盤シリーズ-33

発売日:2003/6/5

レーベル: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

  1. フランティック - Frantic (5:50)
  2. セイント・アンガー - St. Anger (7:21)
  3. サム・カインド・オブ・モンスター - Some Kind of Monster (8:26)
  4. ダーティー・ウィンドウ - Dirty Window (5:25)
  5. インヴィジブル・キッド - Invisible Kid (8:30)
  6. マイ・ワールド - My World (5:46)
  7. シュート・ミー・アゲイン - Shoot Me Again (7:10)
  8. スウィート・アンバー - Sweet Amber (5:27)
  9. ジ・アンネームド・フィーリング - The Unnamed Feeling (7:09)
  10. ピュアリファイ - Purify (5:14)
  11. オール・ウィズイン・マイ・ハンズ - All Within My Hands (8:48)

f:id:fk_aosan:20210809120748j:plain

f:id:fk_aosan:20210809120800j:plain

f:id:fk_aosan:20210809120812j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

これはめっけもんでした。

2000年代のメタリカ

ジャンクワゴンの中にぶっこまれた唯一の200円!

100円じゃないけど、買っちゃうでしょう~。ま、いっか。

メタリカのCDってジャンクで実は見たことないです。

そんでよく見たら、このアルバムは『サンプル品』と書いてあります(笑)

そしてボロボロの紙ジャケット

2000年代のメタリカは未領域。さぁ、聴いてみよう。

 

2000年代に入ると、90年代半ばのオルタナとヘヴィネスの呪縛からは開放されている感じがしますね。
ラーズがインタビューで語っている通り、スネアが特徴的ですね。
うっかりスナッピー(スネアの裏についている鎖帷子みたいなやつです)をオフにして叩いたら、いい感じ👍ってことで、スネアがかなりポンポンいってますね。
乾燥したようなカラッとした無機質な感じが面白い。

1曲目の『フランティック』は90年代の洗練を受けて、磨きあがったような洗練さを感じますね。しかし、歌詞が、ジェイムズのシャウトが…。これ、後で(笑)(笑)

2曲目の『セイント・アンガー』、これもいいですね。クオリティの高いメタリカならではの曲展開ですが、おぉこれだよってぐらいスラッシュしてたりと、とてもいいです。

 

全体通しての感想は、原点回帰ではないけど、ブラックアルバム以降、スラッシュメタルと言うより、ヘヴィメタルの本質?に突き進んでいたような印象だったのが、ずいぶんと多様性に満ちた作品になったなと思いました。
特に、ドラムが実に楽しそう。

そして、ビックリしたのがジェイソン・ニューステッドは脱退しちゃったんですね。じゃ誰が弾いてるのかってみたら、ボブ・ロック。あんたプロデューサーじゃなかったの?

いろいろと驚きと嬉しさと気持ちの良いアルバムでした。

ちなみに、本作はビルボード1位、日本のオリコンも1位を記録し、日本国内で20万枚を売り上げたヒット作。

 

いや~、いいもの発掘できたぜ👍 

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事  
 fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • ジェームズ・ヘットフィールド – ボーカル、ギター
  • ラーズ・ウルリッヒ – ドラムス
  • カーク・ハメット – ギター
  • ボブ・ロック – ベース

収録曲


www.youtube.com

1曲目『フランティック』のPV。
超カッケーっすね。みんな年取って精悍になってるし。ジェイムズのボーカルも、インパクトのあるドラムもカッケ~。
し・か・し、1:51~のサビなんだけど、吹き出してしまう。
何度聴き返しても、

♫チッチッチッチッチッチ ちん〇!

にしか聴こえん。

3:17からの2回目のサビでは「チッ」の瞬間に鬼気迫るジェイムズの顔がパッパッって変わっていくんだけど、

♫チッチッチッチッチッチ ちん〇!

♫ふぇ~ チッチッチッチッチッチ ちん〇!

♫ふぇ~ チッチッチッチッチッチ ちん〇!

♫ふぇ~ チッチッチッチッチッチ ちん〇ぉぉぉぉぉ!!!

だめだ、空耳インプットされてしまって、コレしか聞こえない(笑)

※実際の歌詞

Frantic tick tick tick tick tick tick tick tock

Frantic tick tick tick tick tick tick tick tock

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村