RIDE THE LIGHTNING【METALLICA】

断捨離123枚目

RIDE THE LIGHTNING

METALLICA

発売日:1984/7/30

レーベル:CBSソニー

  1. Fight Fire With Fire 4:44
  2. Ride The Lightning 6:36
  3. For Whom The Bell Tolls 5:10
  4. Fade To Black 6:56
  5. Trapped Under Ice 4:03
  6. Escape 4:23
  7. Creeping Death 6:36
  8. The Call Of Ktulu 8:52

f:id:fk_aosan:20200816113849j:plain

f:id:fk_aosan:20200816113904j:plain

f:id:fk_aosan:20200816113917j:plain

f:id:fk_aosan:20200816113933j:plain

 

※これは2020/9/1に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

世界を変えた名盤です。以上

 

これ以上に語る言葉がないですね。

 

 

ファースト『キル・エム・オール』もかなりいいですが、粗削り感は否めない。ま、それがまたいいだけど。

本作は2作目にして、粗削りながらも1曲1曲の完成度、なによりストーリーがしっかりしていて、ぐいぐい入り込めます。

他のスラッシュ勢と比べると、やはり頭一個出ていたな~。と思います。
このクオリティの高まりは、3rd『マスター・オブ・パペッツ』で完成形を迎えたのかなと思います。

 

故クリフ・バートン在籍時の初期メタリカで擦り切れるほど聴き込んだ1枚です。
先ほどべた褒めした3rdよりも実は本作のほうが聴き込んでますね。

アルバム全体の完成度の高い3rdよりも、1曲1曲に個性が強くて、セカンドのアレが聴きたい!って気持ちにさせるんでしょうね。

 

それでは、また明日✋

過去の紹介記事/関連記事 

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲    


Metallica - Fight Fire with Fire

いやっちゅうほど聴き込みましたね。
まさにスラッシュメタルの完成形なんじゃないかな。
このリフをダウンピッキングだけで弾くって、ジェイムズすげ~。

 


Metallica - Ride The Lightning (HD)

そしてアルバムタイトルのナンバー。
1曲目と2曲目でノックアウトでしたよ。カッコよすぎ。

 


Metallica - Creeping Death

3rdにつながる大作志向的なサウンド
2ndにして大物風が吹いてますね。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村