TURN THE PAGE【METALLICA】

断捨離323枚目

TURN THE PAGE

METALLICA

発売日:1998

レーベル: VERTIGO

  1. Turn The Page 6:06
  2. Bleeding Me (Live) 8:31
  3. Stone Cold Crazy (Live) 3:29
  4. The Wait (Live) 4:42

f:id:fk_aosan:20210505094030j:plain

f:id:fk_aosan:20210505094048j:plain

f:id:fk_aosan:20210505094102j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

メタリカのシングルです。

この曲は1998年にリリースされた『Garage Inc.』に収録されたボブ・シーガーのカヴァー曲。

カップリングは3曲目クイーンのカヴァー「ストーン・コールド・クレイジー」、5曲目「ザ・ウェイト」がキリング・ジョークのカヴァー。

 

さて、本作の「ターン・ザ・ペイジ」は、往年のメタリカを求める人にはだめかもしれませんが、ブラックアルバム以降のヘヴィネス、グルーヴィなメタリカも好きな人ならOKです。私は好きな方だな~。

カヴァーされた原曲、そしてボブ・シーガーを知らなかったので、wiki詣してきました。

アメリカでは有名なロックミュージシャンですね。60年代から活躍されている現役のミュージシャン。ロックの殿堂入りをしている、全世界で7500万枚を売り上げているアーティスト。いや~知らなかったなぁ。

原曲も貼り付けておきますが、原曲はメタリカほど劇的な盛り上がりはしないですが、メタリカのカヴァーはかなり忠実ですね。シーガーの世界観を壊すことなく、しっかりとメタリカ然としたカヴァー。

 

他3曲のライブ音源もなかなかこれが悪くない。
よくできた1枚ですね。

シングルの悲しい性かな、一時に繰り返し聴くと、あとはほぼ聴かない。

こんなシングルがまだいっぱいあるなあ。 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • James Hetfield – vocals, guitar
  • Kirk Hammett –  guitar
  • Jason Newsted – bass
  • Lars Ulrich – drums

収録曲


www.youtube.com

メタリカ公式のPVですね。
なかなか鬱展開なPVです。思わず見入ってしまった。社会問題を取り扱ったのか。 

 


www.youtube.com

そしてこっちがボブ・シーガーの原曲。

これもいいなぁ。レビューを書いているとこういう発見があるからいいなぁ。
よく覚えておこう。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村