KALEIDOSCOPE【MEKONG DELTA】

名盤巡拝238

KALEIDOSCOPE

MEKONG DELTA

発売日:1992/8

レーベル:METALMANIA

1 Innocent? 5:08
2 Sphere Eclipse 6:05
3 Dance On A Volcano 5:43
4 Dreaming 3:42
5 Heartbeat 7:02
6 Shadow Walker 6:34
7 Sabre Dance 2:45
8 Misunderstanding 5:01
9 About Science 6:26

 

f:id:fk_aosan:20201213125134j:plain

f:id:fk_aosan:20201213125149j:plain

f:id:fk_aosan:20201213125202j:plain

f:id:fk_aosan:20201213125223j:plain

f:id:fk_aosan:20201213125235j:plain

 

※これは2020/12/26に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

私の愛してやまないジャーマンメタルバンドメコン・デルタです。 

1992年リリースの作品。

クラシックやジャズとの融合と言われますが、プログレッシブ・ロックです。

間違いなく、プログレの精神を引き継いで、単なる模倣ではなくてスラッシュメタルの枠内で昇華しているバンドです。

個人的にはドリーム・シアターの世界観に並ぶと思ってる。

 

奇才ラルフ・ヒューベルトの実験バンドである為、難解な曲ばかりですが、本作はスラッシュメタルを聴きなれている方には、比較的聴きやすい、受け入れやすい作品かと思います。

中でも7曲目の『剣の舞』は日本人にとってはなじみ深い「運動会」にかける曲です。このアレンジは笑えるというか、本気過ぎていいです。
ぜひ、世の小学校でコレをかけてほしいですね。

 

それでは、また明日✋
 

 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Bass, Guitar  – Ralph Hubert
  • Drums – Peter Haas
  • Electric Guitar – Uwe Baltrusch
  • Vocals – Doug Lee

 

収録曲


Mekong Delta-Sabre Dance

運動会です(笑)
この曲をチョイスして本気でアレンジするんだから、ラルフ・ヒューベルトってのは、ほんとに愛すべき変態だ。

 


Mekong Delta-Sphere Eclipse

本作2曲目。
イエスの『ハート・オブ・サンライズ』を彷彿させるイントロですね。
全然曲は違うし、がっつりスラッシュしているけど。

いや~、カッコよすぎでしょう。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村