NEVERMIND【NIRVANA】

断捨離090枚目

NEVERMIND

NIRVANA

発売日:1991/9/24

レーベル:DGC

 

  1. スメルズ・ライク・ティーン・スピリット
    "Smells Like Teen Spirit" (Cobain/Grohl/Novoselic) – 5:02
  2. イン・ブルーム
    "In Bloom" (Cobain) – 4:15
  3. カム・アズ・ユー・アー
    "Come as You Are" (Cobain) – 3:39
  4. ブリード
    "Breed" (Cobain) – 3:04
  5. リチウム
    "Lithium" (Cobain) – 4:17
  6. ポリー
    "Polly" (Cobain) – 2:56
  7. テリトリアル・ピッシングス
    "Territorial Pissings" (Cobain) – 2:23
  8. ドレイン・ユー
    "Drain You" (Cobain) – 3:44
  9. ラウンジ・アクト
    "Lounge Act" (Cobain) – 2:37
  10. ステイ・アウェイ
    "Stay Away" (Cobain) – 3:33
  11. オン・ア・プレイン
    "On a Plain" (Cobain) – 3:17
  12. サムシング・イン・ザ・ウェイ
    "Something in the Way" (Cobain) – 3:51
  13. エンドレス・ネームレス(ヒドゥン・トラック)
    "Endless, Nameless" - 6:44

 

f:id:fk_aosan:20200718113244j:plain

f:id:fk_aosan:20200718113300j:plain

f:id:fk_aosan:20200718113313j:plain

f:id:fk_aosan:20200718113327j:plain

f:id:fk_aosan:20200718113341j:plain

 

※これは2020/7/28投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

こんにちわ、あおさん(@aosan)です

 

ニルヴァーナアメリカのオルタネイティブロックバンド。

本作は彼らのセカンドアルバム。

世界中で4000万枚以上を売り上げたモンスターアルバムです。

1曲目を聴けばたいがいの人は聴いたことがあるでしょう。

 

この作品の驚異的なセールスによって、アメリカだけではなくて、

全世界グランジオルタナ一色のムーブメントに塗り替えてしまいました。

この出来事は、それまでのロック、ハードロック、ヘヴィメタルという、

比較的若い世代へのミュージックトレンドをぶち壊すほどの衝撃で、

これらのバンドたちはこのムーブメントによって迷走し、瓦解し、表舞台からアンダーグラウンドへ引きずり降ろされることとなりました。

オーバーな表現じゃなくて、エヴァのセカンド・インパクト並みの世界を書き換える衝撃、

マジです。

 

さて、そうは言ってても実はこのアルバム、リアルタイムで聴かなかったんですね~。

これもやっぱり「ツタヤ」のレンタル落ちワゴンセールで数百円で売っていたので「けしからん!」と購入しました。

fk-aosan.hateblo.jp

因縁的にも偶然に、これと一緒に(笑)

 

もうCDを買う人がいないからか、レンタル落ちワゴンに名作が転がりまくってますよね。
あの名盤ほしい~って人は「ツタヤ」とか「ゲオ」とか行ってみるといいですよ。

 

さて、1989年にデビューした「ニルヴァーナ」。本作は2作目のスタジオアルバム。

このあともう一枚のアルバムをリリースして、ドラッグにのめり込んでいたカート・コバーンはショットガンで頭を撃ち抜き自殺。

 

先ほど「ガンズ」のアルバムと一緒に買ったというのも変な話ですが、「ガンズ・アンド・ローゼス」とは時期的に、音楽性的に、対立する構図になっていました。
アクセル・ローズニルヴァーナのファンだったけど、カートが一方的にガンズを嫌っていたことが原因。
どっちもカッコえぇんだけどね。

過去の紹介記事/関連記事

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲  


Nirvana - Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)

説明不要。どうしたって、ニルヴァーナと言えばこの曲につきますね。


Nirvana - Lithium

ニルヴァーナアンダーグラウンドな一面をよく表している1曲。
カート・コバーン自身は本作の大成功を快く思っていないらしく、次作の「イン・ユーテロ」でのアンダーグランドよりな作風に変わっていく。

  

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村