【100円de名盤-70】ANGEL INTERCEPTOR【ash.】

断捨離444枚目

ANGEL INTERCEPTOR

ash.

100円で買える名盤シリーズ-70

発売日:1995/10/9

レーベル: Infectious

  1. "Angel Interceptor" (McMurray/Wheeler)
  2. "Girl From Mars" (Wheeler)
  3. "Kung Fu" (Wheeler)
  4. "Gimme Some Truth" (John Lennon)
  5. "Cantina Band" (John Williams)
  6. "Luther Ingo's Star Cruiser" (Hamilton/Wheeler)

f:id:fk_aosan:20220225100708j:plain

f:id:fk_aosan:20220225100727j:plain

f:id:fk_aosan:20220225100739j:plain

f:id:fk_aosan:20220225100809j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

今日は100円で買ってきた北アイルランドのロックバンド、アッシュです。

このバンドはまったく知らなかったので、お店でCDを見かけて、その場でググってどんなバンドか調べて、試しに聴いてみようと買ってみたものです。

ウィキによると、デビューは1992年かな?高校生3人がバンド組んで10台で大成功しちゃったという感じ。デビュー当時は「恐るべき子供たち」と言われていたそうです。

グリーン・デイから前座依頼を受けたけど、試験前なのでと断るなど高校生らしいエピソードがあるそうですが、グリーン・デイから声をかけられるように、いわゆるそっちに近いサウンドです。

ややパンキッシュ寄りだけど、もっとカラッとした素直でまっすぐなロックですね。

さて、本作はファーストアルバムリリース前のシングルです。本国でのシングルは3曲入りのようですが、日本盤は6曲入り。

1曲目「カンフー」は彼らが大好きだったジャッキー・チェンを歌ったもので、インディ・シングルチャートで1位をとっている。

2曲目「ガール・フロム・マーズ」、1曲目タイトルナンバーである「エンジェル・インターセプター」は彼らのサウンドの真骨頂なのでしょうね。若いっていいなぁ~って感じのキラキラナンバーです。

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。5段階で初めたけど、「4」ばかりになりそうなので変えました💦

6.5

【講評】

悪いところはないんだけど、ラジオから流れてくるにはいいんだけど、
自分で買ってまで聴かないな。
なので、彼らの後の作品も特に関心はないかな~。
心の汚れたオッサンには明るすぎるなww

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • ティム・ウィーラー:ボーカル、ギター
  • マーク・ハミルトン:ベースギター
  • リック・マックマーレイ:ドラムス、パーカッション
  • シャーロット・ハザレイ:ギター、キーボード、バッキングボーカル

収録曲


www.youtube.com

1曲目タイトルナンバーの「エンジェル・インターセプター」。
これ大学生の時に聴いてたら、きっとドライブとかで流してただろうな~。

 


www.youtube.com

3曲目、インディ時代のスマッシュヒット曲「カンフー」。
ジャッキー・チェンがイメージらしいけど、最初のSE以外はジャッキーらしさ?片鱗も見えないけどww
明るくポップなパンクナンバーです。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村