【100円de名盤シリーズ-43】STRANGER IN THIS TOWN【RICHIE SAMBORA】

断捨離386枚目

STRANGER IN THIS TOWN

RICHIE SAMBORA

100円で買える名盤シリーズ-43

発売日:1991/9/4

レーベル:MERCURY

  1. レスト・イン・ピース - Rest In Peace
  2. チャーチ・オブ・デザイアー - Church Of Desire
  3. ストレンジャー・イン・ディス・タウン - Stranger In This Town
  4. バラード・オブ・ユース - Ballad Of Youth
  5. ワン・ライト・バーニング - One Light Burning
  6. ミスター・ブルースマン - Mr. Bluesman
  7. ロージー - Rosier
  8. リヴァー・オブ・ラヴ - River Of Love
  9. ファーザー・タイム - Father Time
  10. ジ・アンサー - The Answer
  11. 風の中のマリー - The Wind Cries Mary 

f:id:fk_aosan:20210922154130j:plain

f:id:fk_aosan:20210922154140j:plain

f:id:fk_aosan:20210922154150j:plain

f:id:fk_aosan:20210922154205j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

ボン・ジョヴィの元ギタリスト、リッチー・サンボラの1枚目のソロアルバム。

もともとボン・ジョヴィでのコーラスに定評があり、当時から興味を持っていた作品です。
でもまさか本作を入れて5枚もソロアルバム出しているとは知りませんでした。

 

リッチーはボン・ジョヴィデビュー時の初期メンバーであり、ボン・ジョヴィの世界的大成功をした際のギタリストでもある。

2011年ごろからアルコール依存症でツアーに参加できなくなり、2014年に正式発表ではなくインタビューの中でジョン・ボン・ジョヴィが「もうやめたんだよ」と言っており、脱退したことになっている。

私生活は不倫に離婚にアルコール依存と、スキャンダルにまみれてます。

 

本作は1991年にリリース。

全曲でボーカルを担当。2曲目「チャーチ・オブ・デザイア」は、ボン・ジョヴィっぽいフレーズがあり、80年代末期のハードロックっぽくて、ある意味こういうの求めてたかもって思いましたが、

よく聴くと、全編ブルース寄りのサウンドです。
ギタリストがソロアルバムを作ると、どうしてかこうゆう方向性になってしまうような気がしますね。

8曲目「ミスター・ブルースマン」はリッチーの傾倒していたエリック・クラプトンのために書いた曲。クラプトンも喜んでゲスト参加してくれたそうで、彼がギター弾いてます。

 

ボン・ジョヴィで、ジョン・ボン・ジョヴィがボーカルでフロントマンを取り続けられるのは、リッチーのコーラスがあってこそと言われるほど、そのボーカルにも定評があります。リッチーのほうが歌が上手いとも言われますしね。

しかし、フロントに立てるのかというと、そこは違うんですよね。なんというかリッチーにはそこの立ち位置の華がない。歌が上手いとか下手とかではないんですよね。

このアルバムも実はそんな感じで、ボン・ジョヴィの・・・と思ってしまうと、退屈なブルージーなアルバムになってしまう。
この看板さえなければ、カッコえぇね。で終わるアルバム。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Richie Sambora -  vocals, guitars, producer

収録曲


www.youtube.com

80年代末期のハードロックバンド風。
ホワイトスネイクでも聴いているかのよう。
歌ウマいなぁ。かっけー。こんな曲ばかりなら、このアルバムはもっと好きになったかも。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村