【100円de名盤シリーズ-28?】SINGLES?LAST GIGS?【BOØWY】

断捨離353枚目

SINGLES?LAST GIGS?

BOØWY

100円で買える名盤シリーズ-28?

発売日:1988/12/24(singles)

   :1988/5/3(Last Gigs)

レーベル: 東芝EMI

 

『SINGLES』

1. 「ホンキー・トンキー・クレイジー」3:35
2. 「“16”」 3:54
3. 「BAD FEELING (12 inch Single Version)」 6:11
4. 「NO.NEW YORK」 4:15
5. 「わがままジュリエット」 4:34
6. 「B・BLUE」 3:56
7. 「WORKING MAN」  2:44
8. 「ONLY YOU」  4:10
9. 「Marionette」  3:50
10. 「季節が君だけを変える (Single Version)」  4:07
11. 「CLOUDY HEART (Single Version)」  4:26

『LAST GIGS』

1. 「B・BLUE」4:11
2. 「DRAMATIC? DRASTIC!」  3:44
3. 「MARIONETTE」  3:38
4. 「わがままジュリエット」  4:50
5. 「LONGER THAN FOREVER」  4:04
6. 「CLOUDY HEART」  4:16
7. 「WORKING MAN」  2:48
8. 「IMAGE DOWN」  4:30
9. 「BEAT SWEET」  4:20
10. 「NO.NEW YORK」  4:18
11. 「ONLY YOU」 4:31
12. 「Dreamin'」 4:45

 

f:id:fk_aosan:20210725090731j:plain

f:id:fk_aosan:20210725090744j:plain

f:id:fk_aosan:20210725090757j:plain

👆ココ注目!

f:id:fk_aosan:20210725090835j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

BOØWYの『SINGLES』は中学生の時に、レンタルCDで借りてきて、カセットテープに録音して、擦り切れるまで聴いた記憶があります。
私のBOØWYデビュー作品です。
初めて聴いたときにはすでに解散していて、氷室はソロをやってましたし、布袋はCOMPLEXをやってましたね~。

さて、そんな私の思い出の作品が100円で売られているではありませんか!
これは私に救ってくれ!という彼の叫びだと、
隣にあった同じくBOØWY『LAST GIGS』には目もくれずに、
『SINGLES』を買ったんですが…。

 

中身がちがーう!

 

中身が『LAST GIGS』になっとる!
誰か、入れ替えやがったか!
いや、そもそも入れ間違えたまま売られたのか。

店がすぐに行けるようなところにないので、
次の週に「じゃLAST GIGSも買っちゃえばいいじゃん!きっとそっちに入っとるよ!」って、行ったら…、

もう、ねぇし!!!

 

・・・ということで、
側は『SINGLES』、
中身は『LAST GIGS』という作品が生まれました。

こうゆうことはありますね。
中身を空けたら、中身ねぇじゃん!
ってのもありました。
お店でチェックしとけよ、ゴルァ💢と思ったら、
「自己責任でチェックしてね💗」
と、しっかり注意書きがありました。
すいません気をつけますm(__)m

 

さて、手元にある音源は『LAST GIGS』なので、こっちの話中心になりますかね。
1988年にリリースされたBOØWYのライブアルバム。
同年の4月4日、4月5日に東京ドームで開催された『LAST GIGS』から収録されている。ナンバーはほぼ『SINGLES』と被りますね。
いわゆる名曲ぞろい。オリコンチャートは1位を獲得し、売り上げは150万枚を超えた。

BOØWYは解散後もしばらく人気が続きましたね。
私が高校時代、30年前はちょうどカラオケブーム。
あちこちにカラオケボックスが濫立し、よく行きました。
その際にやっぱりBOØWYは人気がありましたね。
「B.BLUE」「MARIONETTE」「わがままジュリエット」「ONLY YOU」「NO.NEWYORK」。
みんなこぞって歌っていましたね~。
友だちがこの辺が好きだったので、私はあえてBOØWYはチョイスしなかったなぁ。

今聴くといいですねぇ。
カッコいいなぁと思っちゃうな。
でも、今これらをカラオケで歌ったらおじさんの歌う歌謡曲なのかな(笑)

  

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事  

なし 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

本作1曲目「B.BLUE」。
布袋さんも氷室も若い!
バブル期のスタイル、化粧、黒服、肩パッド(笑) 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村