【100円de名盤シリーズ-42】服部【UNICORN】
断捨離384枚目
服部
ユニコーン
100円で買える名盤シリーズ-42
発売日:1989/6/1
レーベル:CBSソニー
1. 「ハッタリ」3:32
2. 「ジゴロ」 1:57
3. 「服部」 4:29
4. 「おかしな2人」 3:36
5. 「ペーター」 3:25
6. 「パパは金持ち」 4:46
7. 「君達は天使」 2:34
8. 「逆光」 4:24
9. 「珍しく寝覚めの良い木曜日」 4:20
10. 「デーゲーム」 4:27
11. 「人生は上々だ」 4:15
12. 「抱いだけるあの娘むすめ」 5:07
13. 「大迷惑」 3:38
14. 「ミルク」 2:58
こんにちわ、あおさん(@aosan)です。
中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!
100円紹介コーナーをやろうと思って、CDを見に行ったときに最初に買った1枚です。
このおっさんの顔、あぁ、あったなあ~こっちの方向には俺は進まなかったけどね~。
日本のロックバンド、UNICORNの3枚目のアルバム。
言わずと知れた、奥田民生の在籍したバンド。
私は奥田民生主宰のバンドだとばかり思っていましたが、違うんですね。勧誘されて加入し、そしてデビューしています。
私の記憶が正しければ、BOØWY解散後、吉川と布袋がCOMPLEXを結成し、BOØWYとは違ったオサレなジャパニーズポップロック路線として売れ始めていたころ、その対極のような手法、表現で同じくジャパニーズポップロックとして売れていたのがUNICORNだった気がします。
この頃は邦楽に興味を失いつつあったので、友人らがギターを買い、バンドやるぜって練習をしていたのがCOMPLEXか、UNICORNか、ベクトルが分かれていた気がします。
私はどうだったかと言うと、メタリカ、メガデスなどスラッシュメタルの世界へ没頭し、闇落ちしていく中学生でした。
それでも、どっち?と言われれば、UNICORNの方に好意は持っていたかな。
COMPLEXの黒服、肩パッド、バブルの申し子的な吉川のスタイルはちょっといただけなかった。
さて、そんな本作はUNICORNが大成功を収めることとなった1枚。
シングル『大迷惑』が大ヒットし、日本中にUNICORN、奥田民生の名前が浸透し、これから解散まで後世にのこる名曲を繰り出し、出せば売れる大御所バンドに。
1986年から1993年まで、7年間を走り続け解散。
2009年に再結成し、その年にオリコン1位を獲得。現在も精力的にライブ、リリースを行っています。
まぁしかし、カラオケでは『大迷惑』は相当歌ったね。
お世話になった人も多いのではないでしょうか。
それではまた明日✋
過去の紹介記事/関連記事
なし
構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット
収録曲
名曲『大迷惑』。
曲調といい、歌詞といい、当時は他のアーティストには真似できない奥田民生スタイルみたいな空気がありましたね。
今回の記事で面白かった!
このバンド知っとる!!
という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、
クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!