【100円de名盤-73】BRAINWASHED【GEORGE HARRISON】

名盤巡拝454

BRAINWASHED

GEORGE HARRISON

100円で買える名盤シリーズ-73

発売日:2002/11/18

レーベル: 東芝EMI

  1. エニイ・ロード - Any Road (3:51)
  2. ヴァチカン・ブルース - P2 Vatican Blues(Last Saturday Night) (2:38)
  3. 魚座 - Pisces Fish (4:50)
  4. ルッキング・フォー・マイ・ライフ - Looking For My Life (3:49)
  5. 悠久の輝き - Rising Sun (5:27)
  6. マルワ・ブルース - Marwa Blues (3:40) ※インストゥルメンタル
  7. あの空の彼方へ - Stuck Inside A Cloud (4:03)
  8. ラン・ソー・ファー - Run So Far (4:05)
  9. ネヴァー・ゲット・オーヴァー・ユー - Never Get Over You (3:25)
  10. 絶体絶命 - Between The Devil And The Deep Blue Sea (2:34)
    (Harold Arlen/Ted Kohen)キャブ・キャロウェイのカヴァー
  11. ロッキング・チェアー・イン・ハワイ - Rocking Chair In Hawaii (3:07)
  12. ブレインウォッシュド - Brainwashed (6:07)

f:id:fk_aosan:20220327111314j:plain

f:id:fk_aosan:20220327111325j:plain

f:id:fk_aosan:20220327111339j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

今日はジョージ・ハリスンの遺作となった作品を100円で見つけたので、紹介します。

言わずと知れたジョージ・ハリスン(以下、ジョージ)は、ビートルズのメンバー。
ジョージはこの作品の制作中である2001年11月29日に亡くなっているが、プロデューサーと本作でも演奏している長男のダーニ・ハリスンが編集し、完成させ2002年にリリースされている。

ジョージは58歳の若さで亡くなっています。
1997年に喉頭がんが見つかり、手術を受け、放射線治療を受け、いったん回復しますが、2001年肺がんが見つかり、脳腫瘍も併発していることがわかり、療養の甲斐なく若くしてお亡くなりになっています。

また、ジョージにはお墓がないそうです。これは単純に彼がヒンドゥー教徒で、火葬後にガンジス川に流してほしいとのことで、オリビア夫人と長男のダーニによって散骨されたそうです。

しかし、いろいろなバンドやアーティストの記事を書いていると、癌でなくなるアーティストが本当に多いですね。
なにより衝撃なのは、4年後に転移しているという事実。
まだ術後2年と3か月しかたっていない私としては、他人事とは思えない話。

さてさて、作品はどんなものかというと、
ヒーリング・ミュージックです。耳さわりのよい心地よいサウンドですね。ときにビートルズの匂いがふわっと掠めます。
5曲目『ザ・ライジング・サン』は何気なく聴いていると、『あれ?これって…』とビートルズのゾーンに引っ張り込まれそうになりました。

 

f:id:fk_aosan:20220327114837j:plain

ちなみに、長男のダーニが若き日のジョージにそっくりで、
ポール・マッカートニーが「ジョージがここにいるみたいだ」と言ったというエピソードがありますが、まんざら嘘じゃないですね。親子ながら、よく似とる。

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。5段階で初めたけど、「4」ばかりになりそうなので変えました💦

なし

【講評】

この作品は恐れ多くて私なんかが評価できる代物ではないです。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • George Harrison - Vocals、Guitar、Ukulele、Bass、Keyboards、Finger Cymbals
  • Jeff Lynne - Guitar、Bass、Keyboards、Backing Vocals
  • Dhani Harrison - Guitar、Wurlitzer、Backing Vocals
    ※ジョージの長男
  • Mark Flanagan - Acoustic Guitar
  • Joe Brown - Acoustic Guitar
  • Herbie Flowers - Bass、Tuba
  • Mike Moran - Keyboards
  • Marc Mann - Keyboards、Strings Arrange
  • Jools Holland - Piano
  • Jon Lord - Piano
    ディープ・パープルホワイトスネイクの彼です。
  • Jim Keltner - Drums
  • Ray Cooper - Drums、Percussion
  • Bikram Ghosh - Tabla
  • Jane Lister - Harp
  • Sam Brown - Backing Vocals

 

収録曲


www.youtube.com

5曲目『ザ・ライジング・サン』です。
ビートルズのどこかのアルバムに入ってそうな、私が聴いたことのないビートルズの曲と言われてもたぶん気づかないでしょうwww

 


www.youtube.com

本作12曲目、最後の曲でタイトルナンバーでもある
『ブレインウォッシュド』
このナンバーはビートルズというよりも、クラプトンが好んでやりそうなブルージーなロックですね。
これが最期ですね。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村