【100円de名盤シリーズ-15】Don't Believe the Truth【OASIS】

断捨離325枚目

Don't Believe the Truth

OASIS

100円で買える名盤シリーズ-15

発売日:2005/5/25

レーベル: Big Brother

1.Turn Up the Sun
2.Mucky Fingers
3.Lyla
4.Love Like a Bomb
5.Importance of Being Idle
6.Meaning of Soul
7.Guess God Thinks I'm Abel
8.Part of the Queue
9.Keep the Dream Alive
10.Bell Will Ring, A
11.Let There Be Love

f:id:fk_aosan:20210523120556j:plain

f:id:fk_aosan:20210523120611j:plain

f:id:fk_aosan:20210523120623j:plain

f:id:fk_aosan:20210523120639j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

オアシスが2005年にリリースした6枚目のスタジオアルバム。

魚屋で見つけた旬な魚を今日の晩ごはんにと衝動買いする主婦のように、オアシスのアルバムを買っていた私ですが、このアルバムは持っていませんでした。

ですので100円ジャンクアルバムを漁っていた時に、あれ?オアシスのこんなアルバムもあるのか、とりあえず買っとこうと、

さながら居酒屋に行って生中を頼み、つまみに当然の流れとして頼んだ「たこわさ」の如く、自然にゲットしてきました。 

 

私はつまみとして「枝豆」ってあんまり頼まないんですよね~。嫌いじゃないんだけどね。人が頼んだ「枝豆」はちょっとつまむと美味い。
ジャンクアルバムで例えるとMr.BIGですね。普通にあふれかえっていて、金払ってまで欲しくないよ~と思う。でも聴いてみると、悪くないんだなコレがってやつ。え、むしろ好きってなる。
しかし、居酒屋のメニューを見て本当に欲しいのは「海ぶどう」なんですよね。酒のあてに最高に美味くて、でもスーパーで買って家で食べるのは違うんですよ。お店によっておいている店とない店があるしね。これがジャンクアルバムで言うと、お宝なんですよね~。『M.S.G.』とかメタリカを見つけたときは、またこの店くるぞ!ってなりましたからね~。

 

そんな中の『オアシス』は「たこわさ」なんですよwww

さて、オアシスのレビューはビートルズレビューぐらいに怖いですね~。
コアなそして年月を重ねてモンスターペアレンツ化したファンが多いので、とっても怖い(笑)
さて、どこを切り取ってもオアシス。初期ほどいつかどこかで耳にした名曲は少なくなっているけれども、一枚通して聴くにはとっても気がラクになる1枚ですね。初期の『ビー・ヒア・ナウ』とか『モーニング・グローリー』とか、名曲が多すぎて、ある意味疲れます(笑)

1曲目「ターン・アップ・ザ・サン」でらしさ全開ですが、憂いのあるサウンドは私好みです。

で、やっぱりシングルカットされた「ライラ」はいいですねぇ。
 本作の中では一番好きかな~。

 

さ、仕事の時間だ(逃げるぞ!)

それでは、また明日👍

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

シングルカットされているからやっぱりPVありますね。
出演されている女優さんが(お奇麗で)気になったので調べてみたら、この女性、ジョージ・ハリスンのお孫さんだそうです。 

Tatia Jayne Starkeyさんだそうです。

 

追記…

え?!ジョージ???そんな歳の孫がどこから出てきた?と思ったら、苗字がヒントでしたね^_^ リンゴ、リンゴのお孫さんだったんですねー。ライラのpv見てたのに知らなかったです。それにしても海ぶどうとは通だなあ^_^ 

 AIaokoさんからのご指摘です。スミマセン。
リンゴのお孫さんです。もうちっと詳しく説明すると、リンゴ・スターの息子の
OasisのドラマーZack Starkeyの娘さんTatia Jayne Starkeyです。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村