HOTEL CALIFORNIA【EAGLES】

断捨離316枚目

HOTEL CALIFORNIA

EAGLES

発売日:1976/12/8

レーベル:  アサイラム・レコード

  1. ホテル・カリフォルニア - Hotel California - 6:30
  2. ニュー・キッド・イン・タウン - New Kid in Town - 5:04
  3. 駆け足の人生 - Life in the Fast Lane - 4:46
  4. 時は流れて - Wasted Time - 4:55
  5. 時は流れて(リプライズ) - Wasted Time (Reprise) - 1:22
  6. 暗黙の日々 - Victim of Love - 4:11
  7. お前を夢みて - Pretty Maids All in a Row - 4:05
  8. 素晴らしい愛をもう一度 - Try and Love Again - 5:10
  9. ラスト・リゾート - The Last Resort - 7:25

f:id:fk_aosan:20210504094635j:plain

f:id:fk_aosan:20210504094651j:plain

f:id:fk_aosan:20210504094708j:plain

f:id:fk_aosan:20210504094722j:plain

f:id:fk_aosan:20210504094815j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

1976年にリリースされたアメリカのロックバンド『イーグルス』の5作目のフルアルバム。

チャート最高はアメリビルボード1位、イギリス、日本で2位。
グラミー賞最優秀レコード賞受賞作。
アメリカレコード協会によりアメリカで3番目に売れたアルバムと認定されている。

出典、抜粋:wikipedia

このアメリカで3番目に売れた…というのが、諸説ありというか、時代で変わってきているというか、調べてみると何ともなぁという感じです。

アメリカで最も売れているアルバムの上位陣はだいたい同じで、

ここに『レッド・ツェッペリンⅣ』とかミート・ローフとか、サタデー・ナイト・フィーバーとかが混じってきていますね。

ホテル・カリフォルニア』入ってねぇじゃん!と思ってると、もう少し下の方に入っていたりします。

なんだか、集計のやり方、世界なのか、アメリカなのか、情報が入り混じっていてよくわからんですね。

でも、上位4つはほぼ何を見てもランクインしてきます。
ピンク・フロイドプログレなのにスゲーですね。私は「ピンク・フロイド」は通っていない道なので、今更だけど聴いてみようかな~。

 

しまった、イーグルスのレビューを全然していない💦

 

ジャケットのホテルは実は『ホテル・カリフォルニア』ではなくて、『ビバリーヒルズ・ホテル』というそうです。場所はカリフォルニア州ですね。

やはり観光地化して聖地巡礼者が訪れるそうです。
しかし、ジャケットのホテル内写真は『ビバリーヒルズ・ホテル』のものではなく、夢と現実の落差を象徴させるように、わざと他の数段格下のホテルで内装を撮影したそうです。

う~ん、ホテル泊まり経験の少ない私は、それでも十分豪華じゃんと思ってしまうね~。

 

しまった、イーグルスサウンドについて全然レビューしてない💦

ま、聴いてください。知らない人はいないでしょう(笑) 

過去の紹介記事/関連記事   

 なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

せっかくならライブのがええね。

イントロの最初の音0.2秒で曲名がわかりますね。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村