【100円de名盤シリーズ-41】KORN【KORN】

断捨離382枚目

KORN

KORN

100円で買える名盤シリーズ-41

発売日:1994/10/11

レーベル:EPIC

1.    "Blind"    4:19
2.    "Ball Tongue"    4:30
3.    "Need To"    4:02
4.    "Clown"    4:35
5.    "Divine"    2:52
6.    "Faget"    5:50
7.    "Shoots and Ladders"    5:22
8.    "Predictable"    4:32
9.    "Fake"    4:51
10.    "Lies"    3:22
11.    "Helmet in the Bush"    4:02
12.    "Daddy"    17:31

f:id:fk_aosan:20210922145916j:plain

f:id:fk_aosan:20210922145927j:plain

f:id:fk_aosan:20210922145937j:plain

f:id:fk_aosan:20210922145947j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

音楽をというか、CDを買うことをやめてしまった頃にちらっと見たので、名前は知っている、でも聴いたことのないKORNをようやく100円で見つけました。

しかも2枚。

今回は、彼らのデビューアルバムを。

1994年にデビュー、アメリカはカリフォルニア出身のメタルバンド。
ヒップホップをヘヴィメタルに取り込んだ、この前に紹介したリンプ・ビズキットに近いスタイルなのかな。

聴いてみると、とにかく暗い。

テンポは抑え気味、低音をバリバリに聴かせたサウンドで、特徴的なのはベース。
とにかくベケベケベケベケ、スラップしっぱなしですね。
KORNサウンドを特徴づける一つですね。

あとはボーカルかな、超低音からシャウトまで、デス声ギリギリですね、スラッシュメタルのシャウトかな。とにかく下から上までよく伸びる。そして、全般的に退廃的でダーク。とにかくダーク。

1枚を聴くのはけっこう疲れました。
なんせ、とにかくミドルテンポでダークなので、疾走感があってスカッとするような曲は1曲もない。

でも5曲目の「ディバイン」はテンポ良くて、結構好きかな。

まぁしかし、全般的には真っ暗な地下室で、この世の不幸を叫び続けている感じ。

 

これ、ほんとに売れたんかいなと調べてみたら、宣伝なしの口コミだけで70万枚売り上げたそうです。スゲーなぁ。

シングルカットは、1曲目「ブラインド」、3曲目「ニード・トゥ」、4曲目「クラウン」、7曲目「シューツ・アンド・ラダーズ」。

 

一緒に購入したのはセカンド「フォロー・ザ・リーダー」(1998)。
まずはこっちも聴いてみよう。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Jonathan Davis – vocals
  • Head – guitars
  • Munky–  guitars
  • Fieldy – bass
  • David Silveria  – drums

収録曲


www.youtube.com

本作デビューアルバムの1曲目を飾る「ブラインド」。
けっこう、デスメタルとのボーダーですね。

 


www.youtube.com

5曲目「ディバイン」。

シングルカットはされてないけど、本作の中で1番しっくりくるかな。
結構好きですね~。カッコえぇよ、これは好き。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村