INNUENDO【QUEEN】

名盤巡拝219

INNUENDO

QUEEN

発売日:1991/1/30

レーベル:HOLYWOOD

01. イニュエンドウ
02. 狂気への序曲
03. ヘッドロング
04. アイ・キャント・リヴ・ウィズ・ユー
05. ドント・トライ・ソー・ハード
06. ライド・ザ・ワイルド・ウインド
07. 神々の民
08. 輝ける日々
09. 愛しきデライラ
10. ザ・ヒットマン
11. ビジュウ
12. ショウ・マスト・ゴー・オン

f:id:fk_aosan:20201205090547j:plain

f:id:fk_aosan:20201205090602j:plain

f:id:fk_aosan:20201205090618j:plain

f:id:fk_aosan:20201205090632j:plain

 

※これは2020/12/7に投稿した記事のリライト記事です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

クイーンの14枚目のアルバムで、フレディ・マーキュリーの存命中最後のアルバム。
クイーンとしてのラストアルバムです。

それにしてもクイーンは失敗作が一つもないですね。
どのアルバム聴いても、ロックとか、ポップとかそういうものを超越した「クイーン」というジャンルですね。

本作でもシングルカットされた曲は多いんですが、おそらく国内ではそれほどメジャーではない曲ばかり。

最後の曲の「ショウ・マスト・ゴー・オン」がやや有名かな。
それでも、聴けばう~ん、クイーンねってわかるからこのバンドはすごい。

このブログではよく登場する大学時代の”さだまさし”しか聴かなかった彼女さんが初めて買った洋楽CDかつクイーンのCDがコレでした。

いや、もっと買うべきアルバムあるだろっ!って突っ込み入れたくなりましたが、こうゆう第一歩は大切ですね~。

いま、どんなの聴いてんのかな~。 

と『イニュエンドゥ』を聴きながら思いを馳せてみる。

 

それでは、また明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事      

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

 

収録曲


Queen - Innuendo (Official Video)

いろいろ貼り付けたいんですが、やっぱりまずはタイトルナンバーのコレ。
重ったるいイントロ。
曲中のフラメンコフレーズは「イエス」のスティーヴ・ハウが弾いてます。
90年代の作品だけあって、PVもけっこう凝ってます。『オペラ座の夜』を想起させるような曲ですね。 

   

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村