【100円de名盤シリーズ-05】ブリトラの反乱【ブリーフ&トランクス】

断捨離282枚目

ブリトラの反乱

ブリーフ&トランクス

100円で買える名盤シリーズ-05

発売日:2000/5/1

レーベル: ダイプロ・エックス

  1. シュプレヒコールA (0:33)
  2. ペチャパイ (4:00)
  3. プチプチ (3:37)
  4. ダフ屋 (2:42)
  5. ろうそく (3:50)
  6. シュプレヒコールB (0:16)
  7. 権力ハニー (3:19)
  8. ブルマン (3:00)
  9. チョベリバ(2:50)
  10. タンポポ (3:58)
  11. どーして! (3:02)
  12. 定食屋 (4:03)
  13. シュプレヒコールC (0:23)
  14. 一週間 (3:56)
  15. 原稿用紙でラブレター (3:03)
  16. さなだ虫2000スーパー (5:00)

f:id:fk_aosan:20210227085025j:plain

f:id:fk_aosan:20210227085040j:plain

f:id:fk_aosan:20210227085057j:plain

f:id:fk_aosan:20210227085117j:plain

f:id:fk_aosan:20210227085129j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

第5回は日本代表する、
あのサイモン・アンド・ガーファンクルと、
肩を並べるフォークデュオ。

ブリーフ・アンド・トランクスです。

 

え?知らない?

 

名曲「青のり」、「コンビニ」、

デビュー曲「さなだ虫」を知らない???

 

本作には入ってないけど、視聴できるようにリンクしとくので、
よく聴いておくように(笑)

 

 

ブリーフ・アンド・トランクス(以下、ブリトラ)は1998年に「さなだ虫」でメジャーデビュー。

2人でフォークギターをかき鳴らしてのコミックソング

要は笑える歌を歌っている。

くしくも正統派フォークデュオの『ゆず』のデビューも1998年なので、それと比較されて『黒いゆず』とも言われていたらしい。

 

さてさて、そんなブリトラもデビュー2年後に伊藤が難病指定のクローン病を発病し、闘病生活に入るため解散。

現在は闘病生活を経て、再結成、再メジャーデビューをして活動をしているとのこと。

『さなだ虫』のブレイクのあと、数曲有名な曲を出してから、まったく名前を聞かなくなったのはこういう理由だったんだ。

 

さて、本作の注目すべきオススメの曲は・・・、

2曲目の名曲『ペチャパイ』。

ブリトラ8枚目のシングル。
ここでレビューするのも恥ずかしいので聴いてください(笑)

 

そして12曲目の『定食屋』。

これをカラオケで歌うと、子どもたちが気持ち悪い!!
うげ~と言ってました。
実在の定食屋をモデルにしているけど、そこまでひどくはなかったらしいですね。

子どもたちは、次の日は鼻歌うたってましたけどね(笑)

 

ハードオフの100円コーナーにブリトラを見つけたので、速攻で買ってしました(笑)

こんな、愛すべきブリトラを、ぜひ聞いてみてください。

過去の紹介記事/関連記事  

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


ペチャパイ

後半、転調してマイナーになった後の畳みかけがすごいですよ。
女性の皆さん、怒らないでね。


ブリーフ&トランクス 定食屋 高音質

まず、ギターがすごい。
気持ちいいぐらいにザクザクとカットしてくれます。

初めて聴いたときは、大笑いしました。 

こんな店、ありそうで・・・ないよ。 

 


ブリーフ&トランクス_さなだ虫.MP4

名曲『さなだ虫』。
ブリトラを知らないなら、まずはコレを聴け!

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村