【100円de名盤-54】桜の木の下【aiko】

断捨離409枚目

桜の木の下

aiko

100円で買える名盤シリーズ-54

発売日:2000/3/1

レーベル: ポニーキャニオン

  1. 愛の病
  2. 花火
  3. 桜の時
  4. お薬
  5. 二人の形
  6. 桃色
  7. 悪口
  8. 傷跡
  9. Power of Love
  10. カブトムシ
  11. 恋愛ジャンキー(えせボーナストラックちっく)

f:id:fk_aosan:20211110213405j:plain

f:id:fk_aosan:20211110213418j:plain

f:id:fk_aosan:20211110213431j:plain

f:id:fk_aosan:20211110213448j:plain

f:id:fk_aosan:20211110213500j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

・・・発掘中。

 

「おっaikoだ。歌ウマだよなぁ彼女は。カブトムシぐらいしか知らんが・・・。
入ってるんじゃん、買っとこう。」

 

というわけでaikoさんです。

大阪出身、1975年生まれの日本のシンガーソングライター。
俺の一個下じゃん(笑)

1998年に『あした』でデビュー。
本作は2枚目のアルバム。

シングルカットは『花火』『カブトムシ』『桜の時』。

 

なにかで彼女の『カブトムシ』についてのインタビューを見たんだけど、
ラブバラードの決定版ともいえるようなaikoの代表曲。

しかし、「カブトムシ」ってのはイメージ的に子どもたちに人気の最強の昆虫とか、夏の子どもたち、しかも強い!ってイメージですよね。

やはりこの曲を作ったときに、レコード会社からはタイトル変えてって言われたそうです。絶対売れないからって。

しかし、そこは絶対曲げないaikoさん。このタイトルじゃないならリリースしない。
ときっぱり。相当やり取りし合ったそうですが、結局レコード会社が根負けして、『カブトムシ』のタイトルでリリースし、言わずと知れた大ヒットしたという逸話。

先見の明というか、単なる頑固なのか、天才ってのはこうなんだろなって言う典型的なお話でした。

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • aiko - シンガーソングライター

収録曲


www.youtube.com

たしかにこのイントロ、この曲に『カブトムシ』とつけるセンスは常人にはないね。
しかし、いい曲。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村