【100円de名盤-76】AUTOMATIC FOR THE PEOPLE【R.E.M.】

名盤巡拝464

AUTOMATIC FOR THE PEOPLE

R.E.M.

100円で買える名盤シリーズ-76

発売日:1992/10/5

レーベル: Warner Bros.

1.    "Drive"    4:31
2.    "Try Not to Breathe"    3:50
3.    "The Sidewinder Sleeps Tonite"    4:06
4.    "Everybody Hurts"    5:17
5.    "New Orleans Instrumental No. 1"    2:13
6.    "Sweetness Follows"    4:19
7.    "Monty Got a Raw Deal"    3:17
8.    "Ignoreland"    4:24
9.    "Star Me Kitten"    3:15
10.    "Man on the Moon"    5:13
11.    "Nightswimming"    4:16
12.    "Find the River"    3:50

f:id:fk_aosan:20220417202035j:plain

f:id:fk_aosan:20220417202045j:plain

f:id:fk_aosan:20220417202057j:plain

f:id:fk_aosan:20220417202109j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

今日は久しぶりの100円コーナー、R.E.M.です。

R.E.M.アメリカのオルタネイティブロックバンド。

オルタナと聞くとニルヴァーナみたいな、ある意味過激なバンドも想像してしまいますが、R.E.M.は私は単純に素直なロックバンドだと思ってます。

前作『アウト・オブ・タイム』の収録曲「ルージング・マイ・レリジョン」(※私も大好きな曲です)の大ヒットで、世界的に知名度上げ、本作は1992年にリリースした8作目のスタジオアルバム。前作のような大ヒットナンバーがあるわけではないけど、全世界で1800万枚のセールスを記録しています。

本作は前作と比べるとアコースティックサウンドが前面に出ており、ややパンチにかける印象で、一聴では理解しずらい内容です。

私自身、最初の一聴で、「前作のアウト・オブ・タイムのがいいじゃん」と一蹴。
そして、しぶしぶこの記事を書き始め、流し聴いていたら、「あれ、これええんじゃない?」と。
聴けば聴くほど味が出るタイプなのかもしれません。
・・・ひとえに私の耳が音痴なだけかもしれませんねwww

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。5段階で初めたけど、「4」ばかりになりそうなので変えました💦

8.0

【講評】

これを書き始める前、1回しか聴いていなかったときには7点台をつけていました。
しかし、繰り返し聴くと、どの曲も「しっくりくる」んですね。
またマイケル・スタイプの声って、不思議と入ってくるんですよね。
これからもっと繰り返して聴くことで、この点数は上がっていくかもの予感です。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

 

収録曲


www.youtube.com

本作1曲目『ドライブ』。
1曲目からこのテンションwww
万人に迎合した作品じゃないね。せめて3~5曲目あたりに入れたほうがいいテンション。映像ははっちゃけてますが、最後まで上がり切らないです。でも、これがいい。

 


www.youtube.com

4曲目『エブリバディ・ハーツ』。
この作品を聴き直していて、この曲でハッとさせらた感じです。
心汚れたオッサンには響きますね~。

 


www.youtube.com

11曲目『ナイトスイミング』。
マイケル・スタイプはクリーンで美しく歌い上げる歌唱ですが、特に好きなのが0:24声の裏返りを混ぜたような切ない拡散されるようなヴォイスがむっちゃ好きですね。

♪ Nightswimming deserves aquiet night

この赤い部分ね。超カッコいいっす。他の曲でも同じ歌いまわしがあるんですが、何度も聴きたくなる彼のクセですね。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村