GRAYTHEM...OF CHAOS【SHELLSHOCK】

名盤巡拝461

GRAYTHEM...OF CHAOS

SHELLSHOCK

発売日:1993

レーベル: HOWLING BULL

  1. Gray of Chaos
  2. Crush the Pressure Down Part2
  3. From the Show
  4. An After Image(Remake)
  5. Crush the Pressure Down Part3
  6. Rythem of Chaos

f:id:fk_aosan:20220410104738j:plain

f:id:fk_aosan:20220410104749j:plain

f:id:fk_aosan:20220410104801j:plain

f:id:fk_aosan:20220410104821j:plain

f:id:fk_aosan:20220410104832j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

いや~聴いてたなシェルショック
1984年にデビューした日本のスラッシュメタルの草分け。

本作は6曲入りEPで、活動停止となる最後のアルバム。

オチを言ってしまうと、最後50分近くシンセやらギターやらで不可解なSEを流し続け、全編60分以上あり、ミニアルバムじゃねぇじゃん!って代物です。

しかし、このバンドの困るところは、YOUTUBEに音源が落ちていないこと…。
カッケ~曲もあるんですが、落ちてないんですよ。
しかし、今探したらありましたよ。フルで一枚分ですが、1年前にどなたかがアップしてくれたようです。
ぜひぜひ聴いてみてください。
23:57のようなので、不可解なSEはカットしたようですね。

うねる重厚なベースから始まり、プログレチックな難解な展開や、ヒップホップをスラッシュに融合させるところなんかはその時代を感じさせますが、インディーズでは当時かなり高質なバンドだったと思います。

けっこう当時聴き込んだ一枚です。
私の友達には誰にも理解されなかったけど(笑)

 

それでは、また明日👍 

 

過去の紹介記事/関連記事

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Vo,G: 伊藤 彰
  • G: 保坂 こうじ
  • B: 千葉 まさみ
  • Ds: 北沢 まさる

 

収録曲


www.youtube.com

  1. Gray of Chaos
    うねりまくるベースに疾走感ある機械的なインダストリアル系、かと思いきやプログレチックな難解な展開。聴きごたえあり。
  2. Crush the Pressure Down Part2
    4:23~ この曲はたぶん彼らの他のアルバムでも収録されている、おそらくテーマ的な曲です。やっぱベースがいい感じ。
  3. From the Show
    7:25~  この曲も他のアルバムで聴いたことがあるなぁ。もろヒップホップでアンスラックス感満載です。
  4. An After Image(Remake)
    10:14~ う~んこの曲、このフレーズは、どこぞのデスメタルバンドで聴いたことのある気がする…。しかも俺持ってる気がするなぁ。
    探してみたけどわからなかったので、わかった方いらしたら、教えてください。
  5. Crush the Pressure Down Part3
  6. Rythem of Chaos

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村