【100円de名盤-74】OUT OF THIS WORLD【EUROPE】

名盤巡拝458

OUT OF THIS WORLD

EUROPE

100円で買える名盤シリーズ-74

発売日:1988/8/9

レーベル: Epic

1.    "Superstitious"              4:35
2.    "Let the Good Times Rock"              4:04
3.    "Open Your Heart"              4:04
4.    "More Than Meets the Eye"    Tempest    Tempest, Kee Marcello, Mic Michaeli    3:20
5.    "Coast to Coast"    Tempest    Tempest, Marcello, Michaeli    4:00
6.    "Ready or Not"              4:05
7.    "Sign of the Times"              4:15
8.    "Just the Beginning"    Marcello, Tempest    Marcello    4:32
9.    "Never Say Die"              4:00
10.    "Lights and Shadows"              4:04
11.    "Tower's Callin'"              3:48
12.    "Tomorrow"              3:04

f:id:fk_aosan:20220410084014j:plain

f:id:fk_aosan:20220410084032j:plain

f:id:fk_aosan:20220410084044j:plain

f:id:fk_aosan:20220410084056j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

スウェーデンのハードロックバンド EUROPE です。
私のサイトでは、バンド名、アーティスト名などはすべてカタカナ表記にしているのですが、このバンドだけはダメですね。
このバンドをカタカナ表記すると…

ヨーロッパ

なんの話か分からなくなるww
なので、以下、英語表記です。

 

ハードオフの100円コーナーを物色していると、EUROPEじゃないですか。
その当時、超有名な『ファイナル・カウントダウン』はさすがに知っていたし、耳にもしていたけど、いわゆるキラキラ系の北欧系は避けていたので、通らずに来た道です。
ここで見つけたのも何かの縁、そしてこのジャケットは昔何度もレンタルCD屋さんで見かけたので、『ファイナル・カウントダウン』が収録されているやつだと思い込んで買ってしまいました。

・・・入ってねぇし。

本作はEUROPEが大成功を収めた3作目『ファイナル・カウントダウン』(1986)の次の作品でした。
前作ジャケットはこんなの。

f:id:fk_aosan:20220410085500j:plain

そうだ、確かにこんなジャケットだった・・・。
WIKIによると、この作品は全世界で780万枚をうりあげたそうです。

私の購入した『アウト・オブ・ジス・ワールド』はこの前作の大ヒットの熱が冷めやらない中でリリースされたため、それなりのセールスを記録。まぁしかし、今に残る名曲があるかと言えば、特にない1枚です。

EUROPEボン・ジョヴィがライバル視をしていたという通り、まさに産業ロックの王道を行ってるサウンドです。ハードロック路線の構成にキーボードを全面的に押し出し、北欧らしい煌びやかで、聴きやすいキャッチーなサウンドはなるほど北欧のボン・ジョヴィですね。

しかし、EUROPEは前作の『ファイナル・カウントダウン』以外はコレと言ったヒットを出せず一発屋かな~と思います。

そして、好きかと言われれば、

f:id:fk_aosan:20220410092116j:plain

 

すんません。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Joey Tempest – vocals, rhythm guitar
  • Kee Marcello – guitar, backing vocals
  • John Levén – bass guitar
  • Mic Michaeli – keyboards, backing vocals
  • Ian Haugland – drums, backing vocals

 

収録曲


www.youtube.com

1曲目『スーパースティシャス』。
なんだろうな、同じ時期のホワイトスネイクとかに近い匂いは感じるんだけど、ちょっと違うんだよな~。
重さ?くどさ?

 


www.youtube.com

本作に収録されてませんが、一応貼っときます。
名曲『ファイナル・カウントダウン』。
EUROPE=コレです。

なぜか曲の印象がアルフィーの『星屑のディスタンス』と被るのは私だけ?

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村