【100円de名盤-72】nimrod.【Green Day】

断捨離450枚目

nimrod.

Green Day

100円で買える名盤シリーズ-72

発売日:1997/10/14

レーベル: リプリーズ・レコード

  1. ナイス・ガイズ・フィニッシュ・ラスト - "Nice Guys Finish Last" - 2:49
  2. ヒッチン・ア・ライド - "Hitchin' a Ride" - 2:49
  3. グラウチ - "The Grouch" - 2:12
  4. リダンダント - "Redundant" - 3:17
  5. スキャッタード - "Scattered" - 3:02
  6. オール・ザ・タイム - "All the Time" - 2:10
  7. ウォリー・ロック - "Worry Rock" - 2:27
  8. プラティパス (アイ・ヘイト・ユー) - "Platypus (I Hate You)" - 2:21
  9. アップタイト - "Uptight" - 3:04
  10. ラスト・ライド・イン - "Last Ride In" - 3:47
  11. ジンクス - "Jinx" - 2:12
  12. ハウシンカ - "Haushinka" - 3:25
  13. ウォーキング・アローン - "Walking Alone" - 2:45
  14. リジェクト - "Reject" - 2:05
  15. テイク・バック - "Take Back" - 1:09
  16. キング・フォー・ア・デイ - "King for a Day" - 3:13
  17. グッド・リダンス (タイム・オブ・ユア・ライフ) - "Good Riddance (Time of Your Life)" - 2:34
  18. プロセスティック・ヘッド - "Prosthetic Head" - 3:38

f:id:fk_aosan:20220226090014j:plain

f:id:fk_aosan:20220226090025j:plain

f:id:fk_aosan:20220226090036j:plain

f:id:fk_aosan:20220226090046j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

今日はグリーン・デイです。

100円だったので、ついつい買っちゃいました。
言わずと知れたアメリカのパンクバンドです。
このサイトでも紹介した1994年にリリースした3枚目の『ドゥーキー』が世界で2000万枚を売り上げる大ヒット、そしてロングヒットし、世界的に認知されるバンドになりました。この後も本作を含め、ミリオンセラーを次々にリリースしており、未だ勢いのあるバンドです。

本作はそんな彼らが1997年にリリースした5枚目のスタジオアルバム。全米10位、600万枚のセールスを記録しています。

シングルカットされたのは、

1 ナイス・ガイズ・フィニッシュ・ラスト

2 ヒッチン・ア・ライド

4 リダンダンド

17 グッド・リダンス(タイム・オブ・ユア・ライフ)

ざっと聴いた印象は、2曲目『ヒッチン・ア・ライド』は大好きですね。
これは私のツボです。
17曲目の『グッド・リダンス(タイム・オブ・ユア・ライフ)』のアコギはいいっすね~。これは弾きたい。気持ちよさそう。この曲がグリーン・デイっってわかる人も少ないんじゃない。
全般的に感じるのが、ライト感、パンクよりもそしてロックチューンが多い気がします。その分、私のようなパンク苦手~な人には、『ドゥーキー』よりも聴きやすいかもしれませんね。曲数は多いけど、どの曲も2~3分であっさりと終わるし、どの曲もくどくないので、喉ごしスッキリで、淡麗辛口で後味なし。
スーパードライのように、用意してあればいただくけど、自分では買わないって感じの出来です。(あくまで個人の感想ですw)

でも、2曲目はかなり好きです👍

 

私の独断と偏見の評価

好きか嫌いかの独断と偏見による10段階評価です。私が最も愛してやまないMETALLICA『…and justice for all』を「10」として考えています。5段階で初めたけど、「4」ばかりになりそうなので変えました💦

6.0

【講評】

シングルカットされた2曲目と17曲目のおかげの点数です。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

 

収録曲


www.youtube.com

2曲目『ヒッチン・ア・ライド』。
いや~この曲はツボです。大好きだ~。かっけ~。

なんか既視感?既聴感?を感じると思ったら、ブランキー・ジェット・シティの『デリンジャー』に雰囲気がそっくりなんだな。なるほど、どうりで好きなわけだ。

www.youtube.com

 


www.youtube.com

17曲目『グッド・リダンス(タイム・オブ・ユア・ライフ)』。
グリーン・デイらしからぬ、アコギの弾き語り。
こうゆうさら~っと流して歌える感じの曲ってえぇですね。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村