【100円de名盤-57】MECHANICAL ANIMALS【MARILYN MANSON】

断捨離417枚目

MECHANICAL ANIMALS

MARILYN MANSON

100円で買える名盤シリーズ-57

発売日:1998/9/15

レーベル: Not On Label

1        Great Big White World    5:01
2        The Dope Show    3:47
3        Mechanical Animals    4:35
4        Rock Is Dead    3:11
5        Disassociative    4:51
6        The Speed Of Pain    5:28
7        Posthuman    4:03
8        I Want To Disappear    2:56
9        I Don't Like The Drugs (But The Drugs Like Me)    5:03
10        New Model No. 15    3:40
11        User Friendly    4:19
12        Fundamentally Loathsome    4:46
13        The Last Day On Earth    5:03
14        Coma White    5:35

f:id:fk_aosan:20211124104230j:plain

f:id:fk_aosan:20211124104241j:plain

f:id:fk_aosan:20211124104253j:plain

f:id:fk_aosan:20211124104308j:plain

f:id:fk_aosan:20211124104318j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

どのように見ても、キワモノ系にしか見えない「マリリン・マンソン」。
昔からどんなものか一度聴いてみたいと思っていました。

そしてこれも100円で売っていたので、早速購入してみました。
さてさて、どんなものでしょうか。

 

その前に、「マリリン・マンソン」についての基礎知識を。
マリリン・マンソン」とは、主宰であるブライアン・ヒュー・ワーナーの芸名であり、その名を冠したアメリカのバンド名でもあります。

1992年にデビューし、90年代にヒットを重ね、1996年リリースの『アンチクライスト・スーパースター』で全米初登場3位とアメリカ国内で確固たる地位を得る。

アンチクライスト…』とあるように、音楽性、世界観は「反キリスト教」をテーマにしたもので、残酷、卑猥なテーマが多く物議を醸すことが多い。

バンドメンバーの名前も、これらのテーマに合わせて、有名人の名前と実在の犯罪者、殺人者の名前を融合させたものとなっている。(※以下、構成メンバーを参照。)

音楽活動のほかに、ビジュアル的な異様さからか、俳優としての顔、芸術家、映画監督など多彩な活動を行う。

 

・・・そう言えば日本にもこんな感じのアーティストさんっているな。しかも音楽活動が主なはずなのに、全然音楽と関係ないTV露出のほうが多いのに、その世界では重鎮扱いされているような方々。

 

さて、その音楽ですが、アルバムを発表するたびに音楽性をガラリと変えると言われているので、このアルバムだけで評価することはできないんでしょうが、
残念ながら、私の求めるものとはちょっと・・・、いやだいぶ違うようです。

オルタネイティブ・ロックというのが、一番しっくりくるかな。

まぁ、率直にキライなタイプの音楽です。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事   

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

本作2曲目『ザ・ドープ・ショウ』。
マリリン・マンソン史上最も売れたシングルだそうです。
ウン、ダメダナ。
PVの気味悪さは素晴らしい(もちろん好きではない)が、他まったく魅かれるところなし。
もう、買わないな(笑)

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村