UNDO#1【坂本龍一】

断捨離406枚目

UNDO#1

坂本龍一

発売日:1989/7/5

レーベル:ヴァージン・ジャパン

  1. UNDO #1
    アルバム『ビューティ』(1989年)に収録された「Amore」の原曲。
  2. UNDO #4
    「UNDO #1」のギターを強調したアレンジとなっている。
  3. LASER MAN

f:id:fk_aosan:20211110155654j:plain

f:id:fk_aosan:20211110155707j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

懐かしいのが出てきました。
サッポロドラフトビールのCMにタイアップされた坂本龍一のシングル。
「アンドゥ#1」。

CMはコチラ。


www.youtube.com

シブいなぁ~。
大人のビールって感じですね。
当時、ビールは味なんてよくわからなくて、飲んでいないので、この実に洗練されたサウンドが忘れられなくて、このCDを買いました。

作りはラテン系なのに、ものすごく都会的でスタイリッシュ。
坂本龍一って不思議なアーティストですね。

 

この作品はヴァージンアメリカ移籍後初のもので、当時は洋楽扱いされていたそうです。

坂本龍一と言えば、2014年に中咽頭がんだったが、6年後に寛解
その直後2021年に、直腸がんが見つかる。
寛解直後だったのでインタビューで「大いに落胆した」とあったが、その気持ちは痛いほどわかります。
現在は手術を終え治療に励んでいるとのこと。
直腸の切除だと日常生活にかかる影響も大きいと思います。

「これからは『がんと生きる』ことになります。もう少しだけ音楽を作りたいと思っていますので、みなさまに見守っていただけたら幸です」
というメッセージをファン、関係者に送っている。
どうか、これからも「アンドゥ#1」のような、記憶から忘れられないような良い曲を世に送り出してほしいです。

 

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事

fk-aosan.hateblo.jp

 

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

坂本龍一 - 作曲家、音楽プロデューサー

 

収録曲


www.youtube.com

こちらが原曲全部です。
好きだなぁ。最後のアコースティックギターのソロなんてゾクゾクしちゃうね。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村