DISCO FEVER【VARIOUS ARTISTS】

断捨離387枚目

DISCO FEVER

VARIOUS ARTISTS

発売日:2001/8/1

レーベル: UNIVERSAL

01. ブギー・ワンダーランド    
02. おしゃれフリーク    
03. レディー・マーマレード    
04. タイトなあの娘    
05. プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック    
06. 帰ってほしいの    
07. セレブレーション    
08. ベスト・オブ・マイ・ラヴ    
09. 恋のサヴァイヴァル    
10. ホット・スタッフ    
11. 今夜はブギーナイト    
12. セックス・マシーン    
13. 愛の航海    
14. ディスコ・インフェルノ    
15. ハッスル    
16. ダンシング・クイーン    
17. Y.M.C.A.    
18. ラヴ・マシーン    
19. アップサイド・ダウン    
20. ウィー・アー・ファミリー    
21. マイ・エヴリシング    
22. ホワッツ・ゴーイング・オン

f:id:fk_aosan:20211003152550j:plain

f:id:fk_aosan:20211003152602j:plain

f:id:fk_aosan:20211003152620j:plain

f:id:fk_aosan:20211003152631j:plain

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

このアルバム、実は買ってよかったと思ってるアルバムです。

奇抜なジャケット、その辺で○○ベスト!みたいなので、ツタヤで1000円ぐらいで売られていそうな雰囲気なんですが、選曲が超シブいです。

私は世代ではないんですが、70~80年代のディスコサウンドです。
たぶん、今の60代前半ぐらいの方々の全盛期。
私は幼稚園~小学生です(笑)

そんな私でも、知っている曲ばかり。

私が名前だけでも知っているアーティストでは、

アース・ウィンド&ファイヤーから始まり、ジャクソン5、クール&ザ・ギャングドナ・サマージェームス・ブラウン、アバ。マーヴィン・ゲイ

曲を聴くと、ほとんど知ってるんですよね~。

どこかしらで耳にしたことがあるんでしょうね。

ただ、このこっ恥ずかしいジャケットのせいで、車に持ち出すことは少なかったですね。家ではけっこう聴いたな~。

ジュリアナ、マハラジャ?こんな時代も私は中学生だったので、まったく触れていない文化ですが、このころに流れていたサウンドとも違う。

ファンク色が強いのか?

聴いていて気持ちいいサウンドですね。

捨て曲なしの22曲。

さて、どの曲を取り上げようかな。

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事

なし

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

収録曲


www.youtube.com

アース・ウィンド&ファイヤーって、掛け値なしにかっこいいよね。
モーリスのアフロは、漢のロマンが詰まってる。
超かっけ~。

 


www.youtube.com

これも名曲ですよね~。クール&ザ・ギャング「セレブレーション」。
なんだろな、このカッコよさは。やはり、アフロはロマンだ。

 


www.youtube.com

グロリア・ゲイナーの名曲「アイ・ウィル・サバイバー」。
ソウルフルなR&B。
俺、こうゆう系けっこうイケるのかな。好きだな~、悲しげなのにソウルフル。
声が好き。

やはりアフロは女性でも素敵だ👍

 


www.youtube.com

最後は相当悩みましたが「プレイ・ザッツ・ファンキー・ミュージック」。

70年代アメリカの白人ファンクバンド。

やっぱ白人でもアフロはロマンだ👍

 

f:id:fk_aosan:20211005201629j:plain

アフロは男の中の更なる野生を呼び醒ます‥‥。

名言です。

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村