【100円de名盤シリーズ-32】M.S.G.【McAuley Schenker Group】

断捨離364枚目

M.S.G.

McAuley Schenker Group

100円で買える名盤シリーズ-32

発売日:1991/12

レーベル: EMI

  1. "Eve" - 4:52
  2. "Paradise" - 4:07
  3. "When I'm Gone" (Jesse Harms, Robin McAuley) - 4:47
  4. "This Broken Heart" - 4:47
  5. "We Believe in Love" - 5:12
  6. "Crazy" (Rocky Newton, Robin McAuley) - 4:53
  7. "Invincible" - 3:42
  8. "What Happens to Me" - 5:02
  9. "Lonely Nights" - 4:29
  10. "This Night Is Gonna Last Forever" (Rocky Newton, Kenny Stewart) - 4:51
  11. "Never Ending Nightmare" - 6:24

f:id:fk_aosan:20210809115549j:plain

f:id:fk_aosan:20210809115601j:plain

f:id:fk_aosan:20210809115614j:plain

f:id:fk_aosan:20210809115635j:plain

f:id:fk_aosan:20210809115647j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

中古屋で100円で買える名盤を紹介するコーナー!!!

 

さぁ、今回の100円CDはマイケル・シェンカーです。
ワゴンの中に雑然とぶち込まれているCDの山の中に光る、

M.S.G. 

今回の発掘品(?)は、同じM.S.G.でも、マッコーリー・シェンカー・グループのやつですね。

 

本作はロビン・マッコーリーが参加している3作品のうちの一つ、
『M.S.G.』(1992)です。
ちなみに前作『セイブ・ユア・セルフ』は私持ってます。
残念ながら、マイケル・シェンカー・グループ名義の作品を持っていないんですよね。
100円で手に入ったら、ぜひ買ってみたい。
タイトルがカッコエえぇんですよ『神』『神話』『黙示録』『限りなき戦い』とか、邦題の付け方が新興宗教かって突っ込みたくなるようなネーミングです。
まぁ、だからマイケル・シェンカーは神とか崇め奉られるんですけどね。

 

さて、ご存じない方のために、ちょっと説明。

M.S.G.は同じ名前でも、

マイケル・シェンカー自身が主宰のバンドは、

「マイケル・シェンカー・グループ」といい。

ロビン・マッコーリーをボーカルとして迎えた作品の名義は、

マッコーリー・シェンカー・グループ」と言います。

それほど知名度の高くないロビン・マッコーリーをここまでフューチャーさせる必要ってあったの?バンド名そのままでよくない?それともお友達?

ここの点、ご存知の方がいたら是非教えてくださいませm(__)m

 

そして、ロビン・マッコーリーwikiってたら、
これまた酷いことが書かれているではありませんか…。
80年代~90年代初期を駆け抜けたボーカルとしては、全然カッコえぇと思いますがね…。

書かれていたことを要約抜粋すると、

  • マイケル・シェンカーとタッグを組んだことで知名度は上がった
  • マッコリー・シェンカー・グループの音楽的な批判の原因は全て彼に向けられた
    ※理由はマイケル・シェンカーは神なので失敗はないので、ダメなのはやつのせいという理論
  • マイケル・シェンカーと組んでいた低能シンガーという烙印

だそうです。いやはや酷いですね…。
そして、マイケル・シェンカーと関わったシンガーで、このような扱いを避けられた人間は3人だけ。

まぁ、仕方ないね。グラハムやフィルは大物すぎるので、マイケル・シェンカーとほぼ同等。クラウス・マイネもお兄ちゃんバンドのフロントマンだし、もちろんマイケルのギターに負けてしまうことはないだろうしね。

 

 

そうか、マイケル・シェンカーのように天才すぎるのも、近づくものみな傷つける刃物のような危険があるんだね~。

 

 

そういえば、インギーの場合はどうなんだろう?
あぁ、彼の場合は初めっから、ボーカルを自分を飾るパーツの一つぐらいにしか考えてないね👍

 

 

なまじ『マッコーリー』なんてバンド名に名前入れてくれたマイケルの優しさが、こういう結果になっちゃったのかな。

 

ボクはロビンの声、結構好きですよ。

 

それではまた明日✋

 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • Robin McAuley - vocals
  • Michael Schenker - guitars, backing vocals
  • Jesse Harms - keyboards
  • Jeff Pilson - bass guitar
  • James Kottak - drums

収録曲


www.youtube.com

本作1曲目『イヴ』。
80年代後半のレトロ感はやや否めないものの、いいと思います。
HR然としたリフと言い、若干がなりつつのハイトーンまで突き抜けるロビンのボーカル。
しかし、ジャケ画がホワイトスネイクに見えてしょうがない(笑)


www.youtube.com

本作シングルカットですね。
バラードです。これはかなり商業的なとこ意識してますね。 
う~ん、ギターもボーカルもバランス取れてていいと思うけどなぁ。
マイケル・シェンカーのフォロワーさんらは、ハードル高いですね。 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村