MANIC EDEN【MANIC EDEN】

断捨離350枚目

MANIC EDEN

MANIC EDEN

発売日:1994

レーベル: Victor

  1. "Can You Feel It" - 4:15
  2. "When the Hammer Comes Down" - 5:45
  3. "Ride the Storm" - 4:12
  4. "Can't Hold It" - 4:00
  5. "Fire in My Soul" - 6:15
  6. "Do Angels Die" - 5:34
  7. "Crossing the Line" - 4:20
  8. "Dark Shade of Grey" - 4:40
  9. "Pushing Me" - 4:30
  10. "Gimme a Shot" - 5:10
  11. "Keep It Coming" - 4:29

f:id:fk_aosan:20210711101511j:plain

f:id:fk_aosan:20210711101525j:plain

f:id:fk_aosan:20210711101537j:plain

f:id:fk_aosan:20210711101556j:plain

f:id:fk_aosan:20210711101609j:plain


こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

掲載アーティスト一覧はコチラ♫

このバンドご存じでしょうか?

このバンドが結成されるにあたって、私は個人的にかなり期待をしていました。

個人的に好きなギタリスト、エイドリアン・ヴァンデンバーグ主宰のバンドです。下記に紹介したソロアルバム『アリバイ』以来ですよね。

そしてメンバーが豪華。
これも下記に紹介しているホワイトスネイクの『スリップ・オブ・ザ・タング』のメンバーである、ベースのルディ・サーゾ、ドラムのトミー・アルドリッジ。一応、ヴァンデンバーグもクレジットには入っているので、ボーカルのデヴィッド・カヴァーデール以外はそろっちゃってるんですよね。

くしくもヴァンデンバーグは『スリップ・オブ・ザ・タング』では怪我のために、作曲はしたものの、録音はすべてスティーブ・ヴァイに代役をしてもらっています。これはこれで素晴らしいものができたんですが・・・。
ほぼホワイトスネイクの出来上がりです。

ボーカルは私はよく知らないのですがLITTLE CAESARのロン・ヤング。色気のあるブルージーな歌い方ですね。

 

さて、そんな私の期待を一身に背負った(?)本作は・・・

ホワイトスネイクとは別物でした( ノД`)シクシク…

ま、そりゃそうだよね。

ボーカルのロン・ヤングの色が強く出ているのかなと感じます。
それとも、90年代半ばって、ブルージー路線が流行りだったのか?
ギタリストが作るバンドってこんなん多いよな。
ガンズ・アンド・ローゼスのイジーといい、

fk-aosan.hateblo.jp

ボン・ジョヴィのリッチーといい、
HR/HMから離れるよね。

本作もそんな1枚です。
悪くないけど・・・、そこ求めてないし。

ルディとトミー連れてきたんなら、もっとメタル寄りの作品できたんじゃないかな~。そのほうがヴァンデンバーグももっと映えた気がするんだけど・・・。

そうかどうかはわからないけど、

MANIC EDENは本作1枚で終了となりました。

 

 

それではまた明日✋ 

 

過去の紹介記事/関連記事  

fk-aosan.hateblo.jp

fk-aosan.hateblo.jpfk-aosan.hateblo.jp

構成メンバー/参加ミュージシャン/クレジット

  • エイドリアン・ヴァンデンバーグ (Adrian Vandenberg) - ギター、キーボード 
  • ルディ・サーゾ (Rudy Sarzo) - ベース
  • トミー・アルドリッジ (Tommy Aldridge) - ドラム、パーカッション
  • ジェームス・クリスチャン (James Christian) - リード・ボーカル 
  • ロン・ヤング (Ron Young) - リード・ボーカル

収録曲


www.youtube.com

こんな感じのバチクソ渋すぎブルースが多いですね。 


www.youtube.com

本作1曲目。この曲はかなりノリはいい。
まだHR寄りですね。ボーカルの声質なのかな、あっち側に連れて行かれちゃいますね。辛うじてホワイトスネイクチックさがあります。

 

 

今回の記事で面白かった!

このバンド知っとる!!

という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 また、にほんブログ村ランキングにも参加していますので、

クリックしていただけるとヤル気に拍車がかかります!

 PVアクセスランキング にほんブログ村